ブログ ブログ

ベビーシャワーの普及状況推移2020

こんにちは。

代表理事冨田です。

2020年の夏後半、暑さが厳しい毎日、いかがお過ごしですか?

 

さて、興味深い調査ができたので今日は嬉しいご報告をひとつ。

 

2012年から2019年のgoogle,yahoo上での「ベビーシャワー」検索の数

それから、同じく「ダイパーケーキ・おむつ(オムツ)ケーキ」の数です。

 

◆「ベビーシャワー」検索推移2012-2019

 

◆ダイパーケーキ・おむつ(オムツ)ケーキ検索数推移

当協会設立が2013年、プランナー、マイスターの育成を開始したのが、2014年です。

ご覧のとおり、2012年わずかに年間2000件ほどしかなかった「ベビーシャワー」の検索数が100万件を超えるまでになりました。

2017年以降も、平均で前年比130%超で推移しています。

また、おむつケーキ・ダイパーケーキの検索数も、同じような伸びを示しています。

これは会員のみなさんひとりひとりの発信、活動の成果であり、法人会員の皆様含め、多くの方々のご協力によって実現されたものです。

 

 

こんな調査も行いました。

2020年、5.6月のインスタグラムを通じての全国の妊婦さんへのアンケート調査。(841名)

 

 

コロナ禍での調査数値でありながら10%近い妊婦さんが既に経験しているという結果が出ています。

 

少し話しがそれますが、ウェディングでなんらかのパーティをやる方は70%程度、披露宴・披露パーティまでやる人達の割合は51%だそう。→

 

そんな数字と比較すると面白いですね。

 

ニューノーマル、グレイトリセット、そんな言葉が飛び交うコロナ禍、ベビーシャワーも”スタンダード”、という枠が外れて、ドライブスルーベビーシャワーをする人がいたり、オンラインベビーシャワーをやってみたり。

 

できないなら、できるようにやる。

”支援しあう”循環を止めずに、そんな柔軟なベビーシャワーをもっともっと提案していきたいですね。

 

======================

~ベビーシャワープランナー2級講座(オンライン)~

======================

”副業”、”パラレルキャリア”、複数の仕事を持ったり社会活動に参画したり、これからそんなライフスタイルが当たり前な時代なるでしょう。

ベビーシャワーは女性をハッピーに導く素敵な文化です。

◆日程:9/15、9/29、10/6、10/13、10/27
※いずれも火曜日

詳細はこちら→

=====================

~ベビーシャワープランナー1級講座(オンライン)~

=========================

(※1級の受講は2級資格保有が条件となります。)

2020年2月、都内某所のカフェのベビーシャワープランは、過去最高の売上を記録。

開始当初からは考えられないような開催件数です。

これだけのニーズ(潜在的なポテンシャル)がありながら、飲食店プランなどまだまだ気軽にできる場所が少ないのが現状。

飲食店でのベビーシャワーは数年後もっとスタンダードになることが予測されます。

この6年間の失敗事例、成功事例、ベビーシャワーに関するノウハウは当協会に集約されています。

プロとして企画立案できるようなスキルを身に着け本気で仕事にしたい方、ぜひ一緒に学びましょう!

1級は年に一回の講座、年に1度のチャンスです。

 

2021年1月スタート。

◆1/19、1/26、2/2、2/9、3/2(いずれも火曜日)
※最終日は対面で試験です。

詳細はこちら→

 

=============

~認定講師への道へ~

=============

“先生”という仕事の面白さを一緒に味わってみませんか?

当協会の認定講師制度は資格を取得された方がさらに学びを深め、自身が先生となって自宅で協会の資格講座を開催し、人材を養成することで収入を得ていただくことができる、という仕組みです。

仕事を持ちながらでも、おうちに小さなお子さんがいても、オンライン上で実施できる体制も整っていますので、場所、時間にとらわれることなくご自分の決めたペースでお仕事をすることができます。

詳細はこちら→

◆ダイパーケーキマイスター養成認定講座:10月3日(土)

◆ベビーシャワーアンバサダー養成認定講座:11月7日(火)

お申込みはこちらから⇒