卒業生の声

卒業生の声

各講座卒業生にお話しを伺いました。


ダイパーケーキマイスター 卒業生の声

卒業生の声【ダイパーケーキマイスター 深澤柳子先生】

横浜市在住のダイパーケーキマイスター深澤柳子先生にお話しを伺いました。

深澤さんポートレート

 

 

1. 資格を取ろうと思ったきっかけは?
友人の紹介でダイパーケーキを知りました。単発のレッスンを受けたところダイパーケーキの楽しさに魅せられて、自分で作るだけではなく誰かにダイパーケーキの楽しさをお伝えしたいと思ったからです。
 2. 当協会の資格を取得する前と比べて何か変わりましたか?

資格を収得した以上責任があるという意識、また自信が持てるようになりました。

 

3. 講座の中で学んだことは役に立ちましたか?学んでよかったことがあれば教えてください。

講座中に先生が実際制作する時気をつけている事、コツなどを教えてくださった事が役立っています。

 

4. 協会のサポート体制はいかがですか?
会員宛てのレッスンの案内、イベントスタッフの募集など、活躍の場とブラッシュアップの手助けをありがたく感じております

 

5. 今後資格をどのように生かしていきたいですか?
資格を持っていると、生徒さんに安心感を持っていただけると思いますので、SNSなどにも資格がある事を書かせていただいております。たくさんの生徒さんに来ていただきダイパーケーキを広めたいです
DSC_2438深澤さん

【プロフィール】

深澤 柳子(ふかざわりゅうこ)先生

神奈川県横浜市在住

保持資格:ダイパーケーキマイスター

★2017年ダイパーケーキコンテスト入賞

ブログ⇒

卒業生の声【ダイパーケーキマイスター 堤添亜紀先生】

大阪府守口市在住のダイパーケーキマイスター堤添亜紀先生にお話しを伺いました。

unnamed

 

 

1. 資格を取ろうと思ったきっかけは?
娘の出産が元AKB48の大堀恵さんの出産ととても近かったことで毎日ブログを拝見していました。
そこで紹介されていたダイパーケーキをみてビビビっと衝撃が走り、この美しいダイパーケーキを作りたい!と、ベビーシャワージャパンの門をたたくきっかけとなりました。

 

 2. 当協会の資格を取得する前と比べて何か変わりましたか?
それまでは働いていた頃と違って、家で子育てだけの世界で社会から置き去りにされたような孤独さえ感じていましたが、自分にも家にいながら、誰かの役にたてることがあるんだと、自信になり、視野がひろがりました。

 

3. 講座の中で学んだことは役に立ちましたか?学んでよかったことがあれば教えてください。
今は何でもネットで作り方を調べることができますが、百貨店販売レベルまでというところが資格として役立っています。
材料から、梱包、配送に至るまで細かく学ぶことができるの為、すぐに!販売できるのがとても価値があります。

 

4. 協会のサポート体制はいかがですか?
とても風通しのよい協会と感じます。
毎月のメールマガジンと、気になることがあれば逐一聞いていただけたり、丁寧に教えてくださいます。
資格取得後は、協会メンバーのお仕事をいつも応援してくれて心強く感じています。

 

5. 今後資格をどのように生かしていきたいですか?
沢山のママに出産の元気を与えたり、出産後休む間もなく育児を頑張るママに、美しいダイパーケーキで癒しを与えたり。
前向きな女性は強い!と思う私は、ママが前向きになれる様な心のサポートができるベビーシャワーや、ダイパーケーキを、マタニティイベントなどでも広めたいです。
unnamed (1)

 

【プロフィール】

堤添 亜紀(つつみぞえあき)先生

大阪府守口市在住

保持資格:ダイパーケーキマイスター

ブログ⇒

インスタグラム⇒

ベビーシャワープランナー2級 卒業生の声

卒業生の声【ベビーシャワープランナー2級 山口ゆかり先生】

千葉県習志野市在住のベビーシャワープランナー2級、山口ゆかり先生にお話しを伺いました。

山口ゆかり

 

 

1.    資格を取ろうと思ったきっかけは?

何となくアメリカで見たベビーシャワーを思い出し、日本ではやってないのかなと思い調べ始めたことが一番のきっかけです。ダイパーケーキマイスターという資格がある事を知り、どうしようかなぁと思っていたところ、自らの妊娠が発覚し、これも何かのご縁だと思い、「お腹の赤ちゃんにダイパーケーキを作ろう!!!」と思いお問い合わせをしました。

 

2.ダイパーケーキマイスターからプランナー2級まで進もうと思ったのはなぜですか?2級を取得してよかったことはありますか?

2級まで進もうと思った理由の一つは、自宅などで養成講座が開催できるようになるという事でした。ダイパーケーキマイスターとしてオーダーをお受けしての販売や、単発レッスンを行うだけでなく養成講座も開ければ自らの将来の可能性の幅が広がると考えたからです。カリキュラムにあるクラフトやクレイにも興味があった事も理由の一つです。

2級だけでも十分にベビーシャワープランナーとしての力は発揮できますし、養成講座を開講して協会の認定講師としてお仕事させて頂けており幸せです。

 

3.当協会の資格を取得する前と比べて何か変わりましたか?

 協会の素晴らしい方々の活躍を目にして、日々とても刺激を受けています。

あまり自分から発信したりするのが得意ではありませんが、少しずつですが、インスタやブログなどで自分の活動について発信できるようになり、自らの活動に自信が持てるようになりました。

 

4.講座の中で学んだことは役に立ちましたか?学んでよかったことがあれば教えてください。

カリキュラムの内容はとても充実しており、役に立つことばかりで無駄がないと思います。

本場のベビーシャワーについてもしっかり学べましたし、全体的に養成講座で学んだ事は日々の活動の中で基礎になっていると思います。

 

5.  協会のサポート体制はいかがですか?

協会の方々がとても素敵な方ばかりで、質問にも丁寧に答えて下さいますし情報がしっかりおりてくるので色んな事に対して信頼できます。毎月の会員のメールマガジンで沢山の情報を頂けており、卒業後の個々の活動を見ていて下さっており感激です。

 

6.今後資格をどのように生かしていきたいですか?

 ベビーシャワーという妊婦さんが幸せになれて、おなかの赤ちゃんの誕生をみんなで心待ちにできるという素敵なイベントをより沢山の方に知って頂き身近に感じて頂けたら、と思います。2級で得た知識でも十分素敵なベビーシャワーを開催できるスキルを学ばせて頂けたので無駄にする事が無い様に積極的に携わっていけたらと思っています。 ダイパーケーキマイスターの認定講師としてもより多くのダイパーケーキマイスターを育てられるように努めていきたいと思っています。 山口ゆかりダイパーケーキ2

 

 

【プロフィール】

山口ゆかり(やまぐちゆかり)先生

千葉県習志野市在住

保持資格:ベビーシャワープランナー2級

HP⇒

ブログ⇒

 

卒業生の声【ベビーシャワープランナー2級 徳永実鈴先生】

愛媛県宇和島市在住のベビーシャワープランナー2級、徳永実鈴先生にお話しを伺いました。

プロフィール2

1.    資格を取ろうと思ったきっかけは?

娘の出産祝いでいただいたことがきっかけでインターネットで調べていくうちにBABYSHOWERJAPANのホームページへと辿り着き、こんなにも上品で素敵なダイパーケーキをもらいたいなと思っていました。育児が少し落ち着いた頃「もらいたいな」から「作ってみたいな」に変わりお問い合わせしました。

 

2.ダイパーケーキマイスターからプランナー2級まで進もうと思ったのはなぜですか?2級を取得してよかったことはありますか?

Babyshowerというイベントを都会だけのイベントではなく地方でも出来るということを多くの人に知っていただきたいと思いました。2級の講座はテーブルコーディネートや装飾の部分も多く、今手がけているベビーシャワーにとても学んだ事が活かされいます

3.当協会の資格を取得する前と比べて何か変わりましたか?

 育児だけの狭い世界から社会との繋がりが出来たことは大きいです。さらに協会メンバーをはじめ妊婦さん、キラキラ輝いている素敵な女性にたくさん出逢うことで私はとても笑顔が増えました。

 

4.講座の中で学んだことは役に立ちましたか?学んでよかったことがあれば教えてください。

講座で学ぶ技術や知識などは勿論ですが、女性として人として という部分も講座を受ける中で学び、成長出来たのではないかと思います。

 

5.  協会のサポート体制はいかがですか?

地方でも多くの情報を得る事が出来ますし、さらに協会でのお仕事にも参加させて頂く機会やチャンスがありとても充実していると思います。

 

6.今後資格をどのように生かしていきたいですか?

 晩婚化、不妊問題、出生率の低下など少子化問題が多くある中で、命が宿り産み育てるということは簡単なことではないということ、それはとても素晴らしい人生の時間ということをダイパーケーキやベビーシャワー文化の普及とともにお伝えし、不安を抱えている妊婦さんやママをHpppyにする事が今の資格を生かす最大の手段ではないかと考えています。
ベビーシャワー2

 

【プロフィール】

徳永実鈴(とくながみすず)先生

愛媛県宇和島市在住

保持資格:ベビーシャワープランナー2級

ブログ⇒

インスタグラム⇒

ベビーシャワープランナー1級 卒業生の声

卒業生の声【ベビーシャワープランナー1級 荒木恵理香先生】

埼玉県朝霞市在住の1級プランナー荒木恵理香先生にお話しを伺いました。

荒木

 

1.資格を取ろうと思ったきっかけは?

もともとブライダル関係の仕事をしており、子供の成長と共に復職を考え【プランナー】というワードでネットなどから情報を検索していたときに【ベビーシャワープランナー】という資格があることを知りました。

ベビーシャワーに興味をもち、いろいろと調べてみると、私自身も妊娠・出産期にベビーシャワーを知っていれたら…と思えるほど、共感・感銘をもち、もっと知りたいと思うと共に、すこしでも広めていけたらと資格取得を目指しました。

 

2. ダイパーケーキマイスターからプランナー1級まで進もうと思ったのはなぜですか?

私はどちらかというと、ベビーシャワープランナーの資格を取得する為にダイパーケーキマイスターの資格を取得しました。

ただ、ダイパーケーキマイスターの資格講座のなかでベビーシャワーについてや協会についてお話を伺うことができ、ベビーシャワーの素晴らしさや協会の体制をより知ることができ、さらにベビーシャワープランナーの資格取得への志が高まりました。

 

3. 当協会の資格を取得する前と比べて何か変わりましたか?

1番大きく変わったことは、たくさんの方々との繋がりを実感していることです。

同じ協会の方々との繋がりはもちろん、資格をもつプランナーとして自信をもってベビーシャワーについてお話できる機会も増え、様々な資格やスキルをもってお仕事をされている方やベビーシャワーに興味を持ってくださる方、応援してくださる方と出会えたことはとても貴重です。

ママになってから、あきらめることや自信をなくしてしまうこともありましたが、資格取得をきっかけに、あきらめずに前向きに挑戦することも増えました‼

 

4.講座の中で学んだことは役に立ちましたか?学んでよかったことがあれば教えてください。

様々なスキルを学ぶことができるので、ベビーシャワーに限らず活用できることがたくさんあります。

どの講座も学ぶことができてよかったと感じています。

 

5.協会のサポート体制はいかがですか?

毎月のメルマガや頻繁に更新されるSNSからの情報で、同じ協会メンバーの方々のご活躍を知ることは、とても励みになり、勉強になります。

様々な情報をいただくなかで、疑問点や不安な点はいつでも快くサポートしてくださり、またエールを贈るベビーシャワーの普及を志す仲間ならではの、お互いを応援し励まし合うコミュニケーションにいつも感謝しています。

 

6.今後資格をどのように生かしていきたいですか?

もっと身近にベビーシャワーを楽しんでいただけるよう、またベビーシャワーに留まらず妊娠・出産・育児がより楽しくより豊かなものになるよう、できることから少しずつ活動を続けていけたらと思います。

E_no_020-1

 

【プロフィール】

荒木恵理香(あらきえりか)先生

埼玉県朝霞市在住

保持資格:ベビーシャワープランナー1級

ブログ⇒

インスタグラム⇒

卒業生の声【ベビーシャワプランナー1級 佐々木美穂先生】

東京都世田谷区に在住の1級プランナー佐々木美穂先生にお話しを伺いました。

sasakisama150614_008

1. 資格を取ろうと思ったきっかけは?

協会設立以前にベビーシャワー・ダイパーケーキを日本に伝える冨田代表理事の記事を雑誌や両理事のブログで拝読し、その世界観に憧れていました。
協会が設立され、ベビーシャワー・ダイパーケーキについて学べることを知り、是非学びたいと思いました。
申し込みをした当時、息子が生まれたばかりで私自身もダイパーケーキをプレゼントされたこともあり、こんなに素敵なお祝いができるようになりたいと思いました。

2. ダイパーケーキマイスターからプランナー1級まで進もうと思ったのはなぜですか?

ダイパーケーキマイスター養成講座に申し込みをした際にはすでにプランナー1級の資格まで取得したいと思っていました。
ダイパーケーキマイスターでベビーシャワー・ダイパーケーキについて学んだ後はより深くベビーシャワーのパーティーの楽しみ方やプランニングを学びたいと考えていました。

3. 当協会の資格を取得する前と比べて何か変わりましたか?

ベビーシャワープランナー資格取得を通じて協会の先生方、仲間に出会うことができ、多くを学ぶことができました。
今でも日本全国にいる仲間の活動にはたくさんの刺激を受けていますし、協会を通じて得ることができた出会いは人生を豊かにしてくれていると感じます。

資格取得前からフラワーアレンジメントの講師業をしていたのですが、その当時より仕事に情熱を持つことができ、とても充実しています。

4. 講座の中で学んだことは役に立ちましたか?学んでよかったことがあれば教えてください。

講座でベビーシャワー・ダイパーケーキについての技術や知識について学べるのは勿論ですが、ベビーシャワージャパンの講座の特色として各級を通じ、「プロとしてサービスを提供すること」について多角的に学べるということ挙げられます。

ダイパーケーキのレッスンや販売、ベビーシャワーのプランニングでお金をいただくこととはどういうことなのか。そのためにどのような心構えや準備が必要なのか。
デザイナーとしてのオリジナリティーを創り上げていくために必要なこととは何か。

これらを学ぶことで仕事をする上での基礎を固めることができましたし、その際得たものは仕事をする上での大きな自信となっています。

5. 協会のサポート体制はいかがですか?

個人ではなかなか参加することのできない大きなイベントの仕事をご紹介いただいたり、私の場合は本部講師の仕事をお任せいただき、講師としての経験を積ませていただいたりと資格取得後も仕事のサポートをしていただいています。

協会からご紹介いただくお仕事は会員数名でチームとなって行うものが多く、経験が浅い状態でも実践しながら学び、経験を積むことができてとてもありがたいです。

6. 今後資格をどのように生かしていきたいですか?

昨今は日本においてもベビーシャワーの認知度が上がり、若い女性を中心にパーティーを企画したり、ダイパーケーキをプレゼントするということが定着しつつあります
これからはベビーシャワープランナーにパーティープランニングを依頼するというところも定着していけば嬉しいなと思っています。
そのためにはベビーシャワープランナーの活動を皆さんに知っていただくためにイベントに参加したり、自分が住む地域で活動について知っていただく機会を設けるなど積極的に活動していきたいと思っています。

現在息子が幼稚園に通っているのですが、クラスメイトのお友達に兄弟姉妹が生まれることが多々あります。
こどものうちから親子でベビーシャワーをしたり、新しい命の誕生をお祝いするということもしていきたいなと思っています。
こどもの頃からベビーシャワーに慣れ親しんだこどもたちが大人になった時の世の中はどうなっているのか・・・将来を今から楽しみにしています。

 

ゴルフの好きな妊婦さんのベビーシャワーを担当した時の様子

DSC_0243

 

【プロフィール】

佐々木美穂(ささきみほ)先生

東京都世田谷区在住

保持資格:ベビーシャワープランナー1級

ブログ⇒

卒業生の声【ベビーシャワープランナー1級 酒井麻衣先生】
長野県松本市に在住の1級プランナー酒井麻衣先生にお話しを伺いました。
 img_sakai

1.資格を取ろうと思ったきっかけは?

妊娠中、色々な方のブログなどを見ていた時にたまたま【ダイパーケーキ】や【ベビーシャワー】という言葉を見て興味を持ち、協会のHPを見つけて、これなら子育てしながら自分のペースでできると思い、申し込みました。

 

2.ダイパーケーキマイスターからプランナー1級まで進もうと思ったのはなぜですか?

どうせ資格を取るなら深くしっかり学びたいという思いと、興味のある講座内容だったこと、あとは長野県でまだ1級を取得されている方がいないとのことだったので、第一号になってベビーシャワーを広めたいと思い、プランナー1級まで取得しました。

 

3. 当協会の資格を取得する前と比べて何か変わりましたか?

人に喜んでもらえることが何よりのやりがいですし、資格を取得したことによる自信が更なる行動力に繋がっていると思います。

子どもがいても、まだまだ出来ることがあると思えることが、日々の楽しみです。

 

4. 講座の中で学んだことは役に立ちましたか?学んでよかったことがあれば教えてください。

講座のすべでがとても役立つことばかりで、全く無知だったカメラの使い方やプレゼンの方法、値段の付け方など全てが今の活動に結びついています。

 

5. 協会のサポート体制はいかがですか?

わからないことや不安なことは、メールなどでもすぐに返信をいただけるし、ネット配信でのブラッシュアップセミナーも、地方に住んでいる私にとっては、とてもありがたいと思っています。

 

 

6.今後資格をどのように生かしていきたいですか?

首都圏に比べるとまだまだ長野県ではベビーシャワーの文化は広まっていませんが、だからこそ今後の動きがとても楽しみですし、求められた時にすぐ動き出せる力を、今のうちにコツコツ積み重ねていきたいなと思っています。

D_no_016-1

 

【プロフィール】

酒井麻衣(さかいまい)先生

長野県松本市在住

保持資格:ベビーシャワープランナー1級

ブログ⇒

インスタグラム⇒

卒業生の声【ベビーシャワープランナー1級 畑中理恵子先生】
兵庫県宝塚市に在住の1級プランナー畑中理恵子先生にお話しを伺いました。
 QfY_UCl5XxTnkvo1458803337_1458803514 (2)
1. 資格を取ろうと思ったきっかけは?
フラワー講師をしておりスキルアップに何か他の資格はないかとネット検索させて頂いた所、冨田みどり代表理事の手掛けられるダイパーケーキの世界観に魅了され、自身のフラワー技術も生かせると思い受講する事を決めました。
2. ダイパーケーキマイスターからプランナー1級まで進もうと思ったのはなぜですか?
 
受講した当初はダイパーケーキマイスターの資格しか考えていなかったのですが、たまたま冨田先生のプライベート講座を受講させて頂きベビーシャワーについて詳しくお話を伺うことが出来たことで、ベビーシャワーと言う素晴らしいお祝い習慣に感銘を受け、日本でも広く浸透するよう普及活動のお手伝いが出来ればと思い、躊躇することなくベビーシャワープランナー2級講座へ進ませて頂きました。
また、2級講座で出逢ったBSJメンバーとの出逢いも大きく、ベビーシャワーについてもっと知識を増やしたいと思い1級講座まで進ませて頂きました。
 
 
3. 当協会の資格を取得する前と比べて何か変わりましたか?
 
私は企業への勤務経験がなかったので、企業の方と仕事の取引のお話や交渉をするなど、未知の世界だったのですが、現在は企業様とお話をさせて頂く機会を与えて頂いたり、ベビーシャワープランナー1級講座でご指導頂いたプレゼンテーションを活用できるまでとなりました。
家事と子育ての毎日だった単調な日常から一変し、とにかく楽しい毎日を過ごせるようになりました!不定期ではありますが、BSJメンバーと集まったり情報交換をしたり仲間と過ごす時間が楽しくて仕方がないです(笑)
 
 
4. 講座の中で学んだことは役に立ちましたか?学んでよかったことがあれば教えてください。
 
はい、特に1級講座で学ばせて頂いた事が大きかったです。 価格の付け方をはじめ、プレゼンテーション資料の作り方、話し方講座等々、本当に大変な作業もありましたがここで学んだ事が現場で1番役立つと実感しております。
 
 
5. 今後資格をどのように生かしていきたいですか?
 
ベビーシャワーの普及活動に貢献できたらと思っております。
また、今後ベビーシャワーの普及と共にダイパーケーキマスター&ベビーシャワープランナー養成講座希望者も増えるでしょうから、認定講師としての使命を果たしたいと思っております。
DSC_0060

 

【プロフィール】

畑中理恵子(はたなかりえこ)先生

兵庫県宝塚市在住

保持資格:ベビーシャワープランナー1級

ブログ⇒

オンラインショップ⇒