ダイパーケーキ(おむつケーキ)とは

ダイパーケーキ(おむつケーキ)とは

~安産祈願アイテム!おむつのケーキ~

ベビーシャワーになくてはならない存在のダイパーケーキ。

Diaper = おむつ、日本流にいうと“おむつケーキ“のことです。

バースデーパーティ = バースデーケーキ
ウェディング = ウェディングケーキ
ベビーシャワー = ダイパーケーキ(おむつケーキ)

という位置づけでしょうか。

パーティの盛り上げ役である、このダイパーケーキ(おむつケーキ)。
アメリカでは安産に願いを込めて、ベビーシャワーに飾る・贈るものとして広まっています。

ダイパーケーキは実用的でなおかつ、パーティに華を添えられる重要な存在。
豪華に3段、5段とウェディングケーキ並みに豪華なのもあれば、ベビーのおもちゃなどをのせてかわいらしいものも!

なんといっても、おむつは必ず赤ちゃんが使うものですから差し上げても邪魔にならないところがいいですね。

日本では、出産祝い、ベビーのハーフバースデーや1歳お誕生日お誕生日の贈り物としても人気です。
ダイパーケーキは産後の病室を華やかにできますし、バースデーにはまだケーキが食べられない赤ちゃんとの記念撮影を、とても可愛く演出できるアイテムのひとつです。
ママやおばあちゃんなどまわりの方が手作りするのもよいですね。

ベビーシャワー ~ 赤ちゃんのバースデーはもちろんのこと、最近は高齢者の方々にも、お見舞いの品や健康長寿を願う贈り物としてプレゼントされる方もいらっしゃるよう。
ダイパーケーキ(おむつケーキ)に安産祈願、平安無事の願いを込めて。
素敵な習慣です。