ブログ ブログ

妊婦さん800人アンケート(2020年5.6月実施)

6月6日ベビーシャワーの日イベントに、妊婦さん840名の方々からアンケートのご回答をいただきました。
【妊婦さんアンケート調査報告】
※調査期間5月20日~6月20日(回答数841名)

1)ベビーシャワーをやったことがあるか?
2)ベビーシャワーをやりたいと思うか?

調査は主にインスタグラムの「ダイパーケーキプレゼント」企画をご覧いただいた方からの回答です。

 

1)ベビーシャワーをやったことがあるか?

▶▶ある 9%
▷▷ない 91%

 

2)ベビーシャワーをやってみたいか?

▶▶▶ やってみたい 96.0%
▷▷▷ やりたくない 2.5%
▷▶▷ 無回答 1.5%

 

やりたかったけど、コロナでやれなくて残念、という声は多数聞かれました。
また、実施したことがある方々のうちの内訳は以下のような割合となりました

 

東京:33%
愛知:11%
神奈川:11%
大阪:9%
埼玉:5%

やはり都心部を中心として浸透が進んでおり、特に東京を中心とした首都圏が多いようです。

 

・妊婦同志の友達ができない
・母親学級などもない
・相談相手がいない
・立ち合い出産などもできない

なと、コメントからは辛抱の日々で不安が多い状況の中でありながら、コミュニティを作りづらい状況が伝わってきます。

 

ベビーシャワーに関してはコロナの影響で外出がしずらくなったのが2月と考えますと、上記の「ベビーシャワーをやったことがある9%」は今回の出産でのベビーシャワーではなく、過去に経験したベビーシャワーという可能性もおおいにありえるかと思いますので、この結果からは、コロナの状況がなければ、もっとベビーシャワー経験者の数値は高かったのではないかと推察されます。

 

1日もはやく、妊婦さんが安心してみんなで会える日が来ることを祈るばかりです。

 

20140413crosstokyo_216