ブログ ブログ

認定講師中井先生インタビュー

広島県尾道市在住のベビーシャワープランナー2級、中井梓先生。

尾道にお引越しされ半年足らずですが、ベビーシャワーのイベントなどをいくつか開催され、参加者の皆様がいつもとても素敵な笑顔なのが印象的でしたので、インタビューさせていただきました。

IMG_6082

 

①初めてイベントを企画するときどんな風に動いて実現しましたか?

あ5月に尾道市へ引っ越しました。まずはお友達と繋がりを作ろうと、市が主催の「尾道若者チャレンジ講座」へ参加しました。そこの受講生OGに妊婦さんが居て、8月に参加者25人のベビーシャワーをしました。
参加者に子育て支援課の方が居て、「妊婦さんを呼び込みたい」と思っていたファミリーサポートセンターに繋いで頂き、11月にイベントを行いました。

 

②初めてレッスンする時どんな気持ちでどんな準備をされましたか?
今回のイベントでは助産師さんとお話しする時間もあったので、ワークショップの時間は限られていました。なので、なるべく簡単に綺麗に仕上がるように、材料等も考えました。
また、これからアンバサダーでもこのイベントが引き継げるようなデザインにしました。

 

③やってみてどうでしたか?
仕入れも予算とにらめっこで大変でした。
当日も、10人のワークショップは勝手がわからず、あたふたしてしまいました。
でも、センターの方々や参加者の方のおかげで楽しくできました!
もっと皆とワイワイ出来たら良かったなーというのが次への改善点です。

 

④自分の原動力、モチベーションはどこからきますか?

「必要としている人がいるから」です。
ベビーシャワーって幸せが満ちているので、是非広めていきたいと思っています。

また私は他の活躍している先生達とは違い、センスに自信がありません。なので、私には何が出来るかと考えました。今は尾道市という田舎にいます。ベビーシャワーの認知度も低い。

そこで何が出来るか?「認知度を上げよう」
田舎で知名度を上げるには?「広報に載せてもらおう」…
こんなことを考えながら地方での認知度アップに寄与していきたいと思っています。

田舎出身の私はベビーシャワーを通して地方も元気にしていきたいと思っています!

 

*************************

中井さん持前の明るさでまわりの方々の力を借りて、頑張っておられる様子が伝わってきます。

まだお子様も小さくお忙しいと思いますが、頑張ってくださいね!!

 

=========================

~ベビーシャワージャパンはより豊かなマタニティライフを提案し、ベビーシャワー普及に取り組んでいます~

■HP⇒

■インスタグラム⇒

■Facebook⇒

ぜひフォローしてくださいね。

 

<資格取得をお考えの方>

■ダイパーケーキマイスター⇒

■ベビーシャワープランナー⇒

お問い合わせはinfo@babyshower.or.jp、または03-6869-1089まで

=========================