ブログ ブログ

ダイパーケーキのデザインバリエーション

みなさま、こんにちは。

代表理事冨田です。

今日は日頃ダイパーケーキ作りに励んでいらっしゃる会員の皆様に向けた記事です。

 

先日、LAでセレクトしたリボンやレースなどをご覧いただき、「どうやって使ったらいいのかわからない」というような声をいただいたので、会員サイト内で販売しているレースやリボンを使いながら、デザインについて触れてみたいと思います。

★レース

★アップリケ

★フリンジ

の使い方例を参考までに。

 

私がプロデュースするブランド、「ラクーシュ」で一番人気なのは、レースを使ったパステル色のダイパーケーキ。

特にまだデザインにはあまり自信がない、という初心者の方には、レースはお薦めのアイテム。

理由は3つ!

 

★ベビーシャワーや出産祝いにギフトとしてのご要望には優しいパステル色を好まれる傾向にあり、白いレースは何色にもマッチする

★何色にもマッチしやすいため、急なオーダーにも対応しやすい

★素敵なレースであれば、それ1本でデザインがきまる!

 

例えば・・・

(ベースに使用する色やお花の色はシンプルにして解説します)

IMG_5702-1

シンプルですが、レース系は協会のサイトで販売しているサテンの太いリボンならばほとんどの色に合います。

 

こちらは可愛らしく上品に。

上下のレースの向きを変えて表情に動きを持たせています。

IMG_5737-1

 

こんなゴージャスなレースであれば、これ1本でかなりの豪華さ。

IMG_5735-1

 

 

こちらは、レースの位置を少し変えてみています。

上にするか、下にするかでも作品の雰囲気はずいぶん変わりますね。

IMG_5783-1

 

IMG_5780-2

 

 

 

 

 

また、細めのレースならば、↓のような感じに何本も重ね使いするのも素敵です。

IMG_5768-1

 

 

 

こちらはレースではありませんが、↑のレースと同じような考え方で、細めのリボンを上下にあててみています。

IMG_5718-1

 

※この小花のリボンはアウトレットコーナーにあります。

 

 

色のあるレースでこんな感じの雰囲気も作れます。

IMG_5751-1

サテンリボンのみならず、布を使ってレースを合わせても可愛いですね。

レースは麻の素材などと合わせてもよく合いますよ。

IMG_5742-1

 

それから合わせ方としては同じような考え方で、きれいめアップリケと×カジュアル布もGOOD!

IMG_5716-1

 

同じレースアップリケでも、サテンリボンに合わせるとまた表情が変わります。

IMG_5734-1

 

アップリケのよいところは

★接着作業が短時間で済むことが多い

★人と違った個性的なデザインが作りやすい

★合わせるリボンや布によって表情が変えられる

 

下ののパールやビーズのアップリケもとても立体感があり、ゴージャスな雰囲気なので、サテンリボンと合わせてもとても素敵だと思いますが、このように布と合わせても、可愛いですね。

(布の使い方は、新年会やブラッシュアップ講座などでご存じの方はいらっしゃると思いますが、マイスター養成講座ではお伝えしていません。協会オリジナルの紙芯に布を貼った形の簡単なもので、マイスターの方々ならば、簡単にできますよ!またブラッシュアップ講座も開催しますね!)

IMG_5710-1

 

男の子のベビーシャワー、出産祝いにはやはりブルーの需要は多いので、このような色のアップリケは重宝しますね。

IMG_5713-1

 

こちらはピンクのビーズアップリケ。

IMG_5724-1

写真では立体感がつたえきれない部分もありますが、ビーズやパールなどはダイパーケーキがステージアップします。

 

↓のクリスタルリボンは、好きな列数にカットできる万能タイプ。

つなぎ目も全くわからないように貼れるので、便利。

1列つけるのか、2列並べるのか、離して並べるのか、はたまた縦につけるのか、

こういうアイテムは、バランス感覚も養われます。

IMG_5770-1

 

 

リボンなどの重ね付けにもとても重宝しますね。

このようなゴージャスアップリケに使用すればさらにゴージャス。

IMG_5779-1

 

 

それからフリンジタイプのリボン。

フリンジやタッセルリボンのよいところ

★立体感がありオシャレなデザインができる

★動きが出せる

 

ビタミンカラーは写真映えするワンポイントに。

IMG_5707-1

 

リボンとの重ね付をすると可愛さ倍増。

IMG_5722-1

 

アップリケも小さなものを2つ使っているだけですが、ワンポイントになりますね。

 

シンプルに1本でも、素敵ですよ。

IMG_5757-1

 

写真に使っているものは、今会員サイトで販売しているものばかりですが、今やネットなどでフリンジリボンやタッセルリボン、レースに至るまで、多種多様に入手することが可能です。

minneやcreemaでも可愛いリボンやアップリケばかりをセレクトして販売されている方もいるので、ぜひ探してみてください。

 

現在会員サイト(ベビーシャワーマーケット)のLAセレクトにあるものは、パステル系の色に合わせやすいものばかりをチョイスしていますので、長さや幅も安心して利用していただけるものが多いかと思います。

 

既にSoldoutしてしまったものもありますが、上の写真に使用しているものはまだありますので、ぜひ見てみてくださいね。

http://www.babyshowermarket.com/

 

デザインのスキルアップにはどんどん数を作って、時には失敗して学び、トライ&エラーを繰り返していくことが不可欠!

上の写真を参考にしながら、ぜひ素敵な作品作りにトライしてください!

きれいなリボンやレースに囲まれて、色選びをする時間は、至福の時間です。

 

インスタグラムの協会アカウントでは、会員の皆さんの素敵な作品が多数紹介されています。

ぜひご参考に♪

https://www.instagram.com/babyshowerjapan/?hl=ja

 

=========================

~ベビーシャワージャパンはより豊かなマタニティライフを提案し、ベビーシャワー普及に取り組んでいます~

■HP⇒

■インスタグラム⇒

■Facebook⇒

ぜひフォローしてくださいね。

 

<資格取得をお考えの方>

■ダイパーケーキマイスター⇒

■ベビーシャワープランナー⇒

お問い合わせはinfo@babyshower.or.jp、または03-6869-1089まで

=========================