ブログ ブログ

第二回ダイパーケーキコンテスト結果発表

1/21 ベビーシャワージャパン新年会会場にて、

第二回ダイパーケーキコンテストの最終審査が行われました。

 

今回のコンテストの作品テーマは、

『ナチュラル』、 または   『雪』

 

甲乙つけがたい素晴らしい入選作品の数々の中から、

新年会参加者の投票、及び審査員の合計点にて決定いたしました!

 

 

それでは、

まず、最優秀賞と優秀賞をご紹介いたします!!

 

 

★最優秀賞

No.3  杉澤宏弥さん(静岡県)ベビーシャワープランナー2級

「Memorial Tree」~テーマ・ナチュラル~

thumb_IMG_5907_1024

【作品のPRポイント】

スタンドは本物の切り株を使用し、

全体を木に見立て自然の中の一部として存在しているかのように制作いたしました。

240枚程のオムツを使用し、1段1段に飾られているグリーンは、

ニューボーンフォトやリースなどにも活用できる作りになっています。

 

【審査員評価】

大変迫力のある作品で、本物の木を使った大胆な発想力、

シンプルなデザインながらも、統一感とセンスに溢れた作品に高い点数がつきました。

 

 

★優秀賞

No.4 寺田沙織さん(東京都)ベビーシャワープランナー2級

「Dwell〜ヤドリ〜」~テーマ・雪&ナチュラル~

thumb_IMG_5903_1024

【作品PRポイント】

ヤドリ木の下で雪ヤドリする妖精

妖精の宿る木

貰うお母さんのお腹の中には大切な命の宿りが

これから訪れる様々な物語への高揚感を、枝や葉の躍動感で華やかに。

そして対照的に、ドッシリとした落ちついた木の幹で、

母になる強さや安定感を表現。

 

【審査員評価】

雪とナチュラル、今回のテーマ両方に掛け合わせて考えられたという作品。

テーマをベビーシャワー、生命の誕生への贈り物というところにしっかりと掘り下げられ、

色バランスやアレンジメント力に高い評価がつきました。

 

 

続いて、

日頃よりベビーシャワージャパンの活動に御支援いただいております各企業様からの

企業賞 受賞作品を、ご紹介いたします。

 

 

★ユニチャーム賞2名ユニチャーム様)

No.12 Haku.inc Yukariさん(千葉県) ベビーシャワープランナー2級

「Fairy buggy 〜natural〜」~テーマ・ナチュラル~

thumb_IMG_5901_1024

【作品のPRポイント】

全てのパーツに違うレースを使用しています。

綺麗な丸いシルエットを出すのに何度も試作を重ねました。

buggyの中に贈り物を乗せることもできます。

約一年間、あたためてきたデザインです♡

 

 

No.11 森愛さん(大阪府)ベビーシャワープランナー1級
「fleurette」~テーマ・ナチュラル~

thumb_IMG_5897_1024

【作品のPRポイント】

お部屋のインテリアとして飾れるダイパーケーキをコンセプトに作成しています。

上品なイメージに仕上げるために、ホワイトを基調にしました。

作品名は「小さな花」という意味です。

 

 

★Kaloo賞2名Kaloo / ダッドウエイ様)

 

No.5 西川里乃さん(大阪府)ベビーシャワープランナー2級

「White Castle」~テーマ・雪~

thumb_IMG_5902_1024

【作品のPRポイント】

雪や赤ちゃんのようにピュアな真っ白にこだわって作りました。

真っ白なファー、真っ白な花、そこに雪の結晶で輝きをプラス。

土台には、「純潔、健康、長寿、富」の意味をもち、「安産のお守り」ともなるパールを装飾し、

美しく、エレガント かつ、真っ白な スノーボールでキュートさも加味したお城に仕上げました。

 

No.8 本吉安希子さん(兵庫県) ベビーシャワープランナー1級

「Snowman(スノーマン)」~テーマ・雪~

thumb_IMG_5905_1024

【作品のPRポイント】

おちゃめな作品をひとつ作りたいと思い、

この時期にぴったりの『スノーマン』をイメージして作りました。

帽子は毛糸を編まずに簡単に作れる方法で、

手の部分は木のクリップとワインのコルクでハンドメイド♬

顔は自由に楽しめます。

 

 

 

★バルーンオール賞ベビニティーズ/スピアヘッド・プロジェクト様)

No.7 宮澤知子さん(千葉県)ベビーシャワープランナー2級

「Mille-Feuille(ミルフィーユ)~千の葉~」~テーマ・ナチュラル~

thumb_IMG_5906_1024

【作品のPRポイント】

造花すら使用せず、木や葉を組み合わせて、全て自然素材で統一しました。

中心は日本人の心=古代稲の稲穂です。

 

 

 

以下、一次審査通過作品を50音順にご紹介いたします。

 

 

★一次審査通過作品

No.1 金城祐美さん(東京都)「Snow fairy」~テーマ・雪〜

thumb_IMG_E5775_1024

【作品のPRポイント】

タイトルが雪の妖精なので 白の世界観を出すために

リボンはミシンを使い フリルをつくりました。

ポンポンリボンを雪にみたて まわりには色んな色に見える雪をイメージし

オーガンジーポンポンで仕上げました。

 

 

★一次審査通過作品

No.2 Mihoさん(東京都)「Snow Garden」~テーマ・雪~

thumb_IMG_5910_1024

【作品のPRポイント】

ふんわりと積もった雪の中で咲いた真っ白な薔薇。

赤ちゃんの純粋無垢なイメージを表現し、

優しさや愛情に包まれて育ってほしいという願いを込めました。

 

 

 

★一次審査通過作品

No.6 藤田朋子さん(大阪府)「snow tree」~テーマ・雪~

thumb_IMG_5908_1024

【作品のPRポイント】

スノーボールが美しいクリスマスツリーのような8段ケーキ。

おむつの幅を半分に畳み、段数を増やしました。

「畳む」これだけのことですが、

ケーキ型形状の多いダイパーケーキの可能性を広げる画期的なアイデアだと思います。

 

 

 

★一次審査通過作品

No.9 本吉安希子さん(兵庫県)「PILE(パイル)」~テーマ・ナチュラル~

thumb_IMG_5904_1024

【作品のPRポイント】

子どもの成長はひとつひとつの積み重ねによって培われます。

その積み重ねてきた力が大輪の花を咲かると言う想いを込めて作りました。

 

 

 

★一次審査通過作品

No.10 森愛さん(大阪府)「Bijoux blanc」~テーマ・雪~

thumb_IMG_5898_1024

【作品のPRポイント】

 

ウェディングに人気のバック型ブーケをイメージして、ベビーシャワーでも

妊婦さんに持っていただきたいと作成したダイパーケーキです。

雪のテーマに合わせてチュールとパールで華やかさを表現しています。

 

 

 

★一次審査通過作品

No.13 若林彩さん(東京都)「  SNOW BABY」~テーマ・雪~

thumb_IMG_5900_1024

【作品のPRポイント】

雪から生まれた毛糸の雪だるま達が、ケーキの中でBABY SHOWERをしています。

赤ちゃんのタイツや靴下の雪だるま達も見守っています。

 

以上の13作品が最終審査に残られました。

見事受賞された方も、受賞を逃してしまわれた方も、13作品すべて、今後が楽しみな大変レベルの高い作品ばかりでした。今後のご活躍を心よりお祈りしております。

 

それぞれの方々のSNSにも、素敵な作品が多数ありますので、ご覧になってみてくださいね。

 

また、この場をお借りいたしまして、今回コンテストにご応募くださったすべての皆様、楽しいく温かな作品を多数どうもありがとうございました。

 

またコンテスト、新年会の様子はUPいたします。

 

=========================

~ベビーシャワージャパンはより豊かなマタニティライフを提案し、ベビーシャワー普及に取り組んでいます~

■HP⇒

■インスタグラム⇒

■Facebook⇒

ぜひフォローしてくださいね。

 

<資格取得をお考えの方>

■ダイパーケーキマイスター⇒

■ベビーシャワープランナー⇒

お問い合わせはinfo@babyshower.or.jp、または03-6869-1089まで

=========================