ブログ ブログ

ナチュラルムーニーPRイベント@オーガニックベビーシャワーin上海

代表理事冨田です。

 

先日、ユニ・チャームのナチュラルムーニーのイベントで、上海に行ってきました!

昨年11月に日本で行われた「オーガニックベビーシャワー」のイベント同様、妊婦さんをご招待し、ベビーシャワーの楽しさをお伝えし、実際にダイパーケーキなど作るイベント!

 

今回冨田の方では

◆メインダイパーケーキ(3段)のデザイン

◆妊婦さん(主役)が作る1段ケーキのデザイン

◆パパもしくは付き添いの方がサプライズで作る2段ケーキのデザイン

◆アメリカや日本でどのようにベビーシャワーが楽しまれているか、というスピーチ

 

etc・・・

 

前日入りして、会場になるカフェが閉まってから準備。

上海在住のベビーシャワープランナー、杉浦さんにも前日からお手伝いいただきました。

IMG_1003-1

 

夜中の3時くらいまで続々とセッティング準備が進行。(私は0時くらいで失礼しましたが・・)

IMG_1007-1

 

 

当日は快晴!30度超えの青空。

IMG_1011-1

 

こんなにすばらしくセッティングされていました。

今回、3段ダイパーケーキと手前にある2つの水色クレイケーキ以外のセッティングはすべて現地の方々が現地調達。

IMG_1017-1

 

そして今回のイベントのテーマカラーはロイヤルブルー。

チャイナの方々はお祝い=ゴールドというのがイメージがよいようで、ゴールドとパールでデザイン。

IMG_1112-1

IMG_1018-1

 

 

当日は中国最大級のECサイト、「天猫」のライブ配信もあり、会場はすごい熱気。

IMG_1038-1

 

実は妊婦さん達が楽しんでいる間に、付き添いとして来ているパパやお母様、ご友人達が別室で妊婦さんにサプライズ2段ダイパーケーキを作成という企画。

中国は妊婦さんがとても大事にされているそうで、妊婦さんひとりで街を歩くことはないそうなんです。

IMG_1030-1

 

そして、短い時間の間にサプライズダイパーケーキを必死に作成。

私はこの時会場で妊婦さんにダイパーケーキのレクチャー。

インストラクションはベビーシャワープランナーの杉浦さんにお願いしました。

先日、日本に来日されてダイパーケーキマイスターの資格を取得されたユニチャームチャイナの社員の方々も一緒にレクチャーしていただき、スムーズな進行。

IMG_1034-1

 

華やかなデザイン、そして短時間に作れるもの、というご要望でこんなデザインのものを作りましたよ。

IMG_1111-1

 

ママさん達には、会場で私の方からレクチャー。

IMG_1107-1

デザインはこんな感じです。

IMG_3213-2

 

いよいよ会の最後に、パパやお母様達がメッセージを添えた2段ダイパーケーキを妊婦さん達にプレゼント!

泣いてしまわれる妊婦さんが多数いて、

 

「愛は世界共通!」

 

と私も感動!

妊婦さんにエールを贈るという文化、やっぱりベビーシャワーはいいものだな、と改めて思いました。

 

 

最後に妊婦さん達と記念撮影。

IMG_1103-1

 

 

イベントも無事盛況に終わることができ、ユニチャーム、それから企画をされた電通の皆様方と。

IMG_1051-2

 

日本、アメリカともまた違ったカルチャーを肌で感じながら、このベビーシャワーという文化を国境を越えて伝えられたこと、

素晴らしい機会にご一緒できたことに感謝です。

 

中国のみなさん、そして世界の妊婦さんにステキな「ベビーシャワー」の時間がもたらされますように・・・・