ブログ ブログ

ギネス準備~当日の様子

代表理事冨田です。

ギネスのお話ですが、準備から当日までベビーシャワープランナー、ダイパーケーキマイスターの先生方の活躍がこの大イベントを成功に導いてくれました。

 

まずは、今回使われるユニチャームさんの新商品ナチュラルムーニー6262枚(ムーニームーニー)ケーキの組み立てのための準備、約400名分のダイパーケーキキット、ほぼほぼひとりで宝塚のプランナー畑中先生が準備してくれました。

 

ほんの一部ですが・・・・

IMG_0738

IMG_0736

 

納期もタイトなスケジュールでしたので、夜中までやりとりすること多々。

夜中に、眠いよ~~~と言いながらも、LINEの文章やスタンプに笑いながら、文化祭準備のように楽しんでおりました!

「もうこんなに頑張ること人生でないかもしれないので、楽しんでま~す!」

とステキなメールをいただいたりして、仲間がいることの楽しさ、ありがたさを思った次第です。

 

ほぼひとりでこれだけの準備は本当に大変だったと思います。

キットだけでなんと13箱。

IMG_0733

 

 

そして、当日、巨大おむつケーキ作成とワークショップの指揮は、この2月まで事務局として活躍してくれ、BSJの仲間のことは熟知している世田谷区在住の松谷先生が引き受けてくれました。

今回は大阪、広島などなど全国から集まってくれたので、リーダー、サブリーダーとは、スカイプ会議。

便利な時代です。

 

そして当日!

 

IMG_0537-1

 

冨田とリーダーの藤田先生は朝5時入り。

みんなも6時に集合です。

ナチュラルムーニージャンパーをみんなで着用!

IMG_0541-1

 

 

 

松谷リーダーがテキパキと指示をしてくれて朝は緊張感が漂っていました。

_RK10574-1

 

製造開始!!

IMG_0545-1

 

 

巨大おむつケーキは、約20枚でできた螺旋型おむつケーキの土台を積み上げていくデザインになりました。

 

当日は時間制限もあるので1台2分で作るという緊張感あり、みんな必死に作りましたよ。

 

_RK10570-1

 

 

_RK10599-1

 

ギネスは数管理も大変厳しく、ギネス審査員が常に見ておりますので、こんな感じでしっかりと6262枚になるように管理。

 

_RK10621-1

 

終始、ギネス審査員が真剣な面持ちでチェック。

_RK11045-1

 

 

ブロックも出来上がってきたところで、ステージに運んで装飾準備にとりかかります。

_RK10644-1

 

どんどんステージに積み上がっていきます。

サブリーダー達のしっかりとした計算された組み立ては、それはそれは仕上がりをきれいにしてくれました。

 

_RK10586-1

 

この中には、午前中にワークショップに参加してくださった一般の方々のおむつ、それからユニチャームの社員の方々、このイベントを上海から見にこられた中国の方々のものが入っています。

こんなにたくさんの方がご参加されましたよ。

_RK11120-1

 

ワークショップには、プランナー達も大活躍。

 

_RK11032-1

_RK11112-1

ワークショップ講師はは理事の真麻さんにやってもらいました。

_RK10977-1

ユニチャームの方々と中国の方々。

_RK10833-1

 

たくさんの人の手で、6262枚のすばらしい巨大おむつケーキのできあがりです!

 

IMG_0592-2

 

 

総勢14人が松谷先生をリーダーにテキパキと動いてくれて、巨大おむつケーキは想定時間よりもだいぶ早く仕上がり、ひとまず胸を撫で下ろしました。

 

 

この間、私はといえば、頼りになるリーダー達に巨大ケーキの製造任せまして、、、

 

マイスターの小松先生と一緒に外の準備。

_RK10562-1

 

ナチュラルムーニーのテーマカラーのベビーシャワーテーブル

IMG_0556-2

 

こちらは、ベビーシャワープランナーで新年に行われたダイパーケーキコンテストの上位入賞者の中で

ユニチャームさんから展示依頼のあった作品を出してもらいました。

たくさんの方がこのケーキの前で立ち止まり、携帯で写真を撮られていたのが印象的でしたよ。

_RK11128-1

 

作品は、

Fleudiaの森愛先生(ベビーシャワープランナー1級/大阪)

Dressed Cakeの松尾薫子先生(ベビーシャワープランナー1級/兵庫)

Angeの畑中理恵子k先生(ベビーシャワープランナー1級/兵庫)

 

そして冨田がディレクターを務めるラクーシュの作品が選ばれました。

 

そして午後のメインステージの始まり。

こんなにたくさんの報道関係者。

_RK11234-1

 

DSC09018-1

 

小さな赤ちゃんの子育て中の釈由美子さんがメインステージのゲストとして登場されました。

ダイパーケーキ作りを釈が実演。

_RK27415-1

 

釈さんが、ケーキピックを挿して完成です!

 

_RK11323-1

 

無事に認定され、本当にほっとした瞬間です。

 

_RK11396-1

 

_RK11433-1

ベビーシャワージャパンの仲間達と一緒に達成したギネス世界記録挑戦の1日は、私達BSJの思いでに残る1日になりました。

IMG_0579-3

この写真はベビーシャワージャパンの宝物です。

 

参加してくれた14人のメンバー、本当にお疲れ様、そしてBSJメンバーの頑張りに主催者であるユニチャーム様には、感謝のお言葉をいただきました。

 

関わってくださったすべての皆様、本当にありがとうございました。

 

冨田は、5月の半ばに行われる、ユニチャーム中国の方主催のイベントで、上海にそのお手伝い行くことになりました。

 

上海在住のベビーシャワープランナー杉浦薫さんも協力してくれる予定です。

 

ベビーシャワーがアジア全域、いや世界中に広がる日も近い??

 

ベビーシャワーというパーティを通して、世界中の妊婦さん、女性達が幸せで豊かな時間を過ごせることを切に願って、ベビーシャワージャパン代表として頑張ってお手伝いしてまいりたいと思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

妊婦の新しいお祝いのカタチ、

ベビーシャワー、ダイパーケーキ(おむつケーキ)のことなら・・ベビーシャワージャパン

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~