ブログ ブログ

大丸神戸店ベビーシャワーイベント(当日編)

大丸神戸店様でのイベント、ベビーシャワージャパンが関西でイベントをさせていただくのは初めて!

IMG_8606-001

 

ベビーシャワープランナー講座を卒業してまだ間もない認定講師達ですが、しっかり6か月間学んだことを、みなさんにお伝えいただくべく、頑張っていただきました。

 

早々から、ダイパーケーキ講座は満席。

講座では、代表の冨田からも、アメリカ本場でのベビーシャワーのお話も交え紹介させてもらいました。

IMG_8589-001

 

 

今回、ダイパーケーキ講座を担当したのは、大阪吹田市の認定講師、加藤緋名子さん。

IMG_8595-002

 

 

午後からのクラフト講座は、芦屋にお住まいの認定講師、古賀香さん。

協会のクラフト講座の担当講師、大ベテランの藤田先生にもお手伝いいただきました。

 

IMG_8621-001

 

 

アシスタントとしてお手伝いに来てくれた認定講師の田中さん。

大丸神戸店からも近い東灘区にお住まいの田中さんは、講座にご友人も来てくださっていました。

 

o0720096013273956604-001

 

 

また多くの方々にベビーシャワーのよさ、楽しみ方をお伝えできたことを本当に嬉しく思います。

お声をかけてくださいました大丸神戸店の方、お越しいただきました皆様、本当にありがとうございました。

 

最後に今回イベントを盛り上げてくれたベビーシャワージャパンメンバー一同で!

左から、田中さん、加藤さん、代表理事冨田、古賀さん、藤田先生

 

IMG_2629-002

関西にも、ベビーシャワーのハッピーな時間がたくさんの妊婦さんに訪れますように・・・・

 

ご好評につき、また5月もベビーマタニティフェアでダイパーケーキ制作講座を開催させていただくことになりました。

お楽しみに♪

 

~妊婦の新しいお祝いのカタチ~

ベビーシャワー、ダイパーケーキ(おむつケーキ)のことなら

ベビーシャワージャパン

北海道で認定講師の養成講座があります

認定講師の杉澤友香さんが北海道で養成講座をスタートしますよ!

 

①5/13.18

②5/14.19

③5/15、20(予備日)

1回目(基本土台、筒型1段ケーキ、螺旋2段ケーキ、荷物の発送の仕方など) 10時~17時頃まで

2回目(三輪車型ダイパーケーキ、課題提出、実技テスト) 10~13時頃まで

 

通常75,000円(税別)のところ、北海道特別価格で70,000円(税別)です。

(材料費・試験料・認定料込み。但し試験制作に関わる材料は自己負担)

お申し込みは直接認定講師へお願いします。

講師:杉澤友香
フェリシィタシィオン(札幌/東京)
Mail:o.decocake@gmail.com
Blog:http://s.ameblo.jp/diapercake-felicitations/
Instagram:https://instagram.com/felicitations_JP/

認定講師ページ http://www.babyshower.or.jp/trainer.html

日程が合わない方も、7月、8月も開催するそうですのでお問い合わせしてみて下さいね!

 

大丸神戸店ベビーシャワーイベント(準備編)

代表理事冨田です。

大丸神戸店のイベント、たくさんの方にお越しいただき、盛況に終わることができました。

ありがとうございました。

 

準備段階のことを少し。

今回、私の手掛けるブランド『ラクーシュ』の販売開始を記念してのイベントでもあったので、

ベビーシャワーのテーブルコーディネートは、ラクーシュのダイパーケーキを使って行いました。

 

初日のセッティングはこちら

IMG_8514-001

 

ガーデンパーティをイメージして、ナチュラルにリネンなどを使用して作り込んだのですが、

周りに緑も空もない中ではこのナチュラルなリネンの色が無地が地味に見えてしまい、

急遽翌日の夜にもう一度車を走らせて閉店後の店内へ。

IMG_8535-001

 

実は黄色は少し派手かな、と思ってナチュラルリネンを選択した私の失敗。

百貨店というたくさんのカラーが混在する場所には、やはりこの黄色でした。

 

プランナーの仕事は、セッティングリハーサルなどありません。

会場のサイズ、背景は事前の打ち合わせの際に念入りに見せていただくのですが、それでもこういうことが起こります。

両方の色を持っていかなかった私もいけないのですが、色合わせは当然ながらテーブルだけの色ではなく、周りの色も影響するので、当日セッティングしてみないと見えにくい要素も多々あります。

 

会場の様子、空間の広さ、訪れる人々、持ちえる想像力をフル回転させて、イメージできるかどうかが鍵です。

 

失敗し、チャレンジして、たくさんの経験を重ねてこそ、またワンランクステップアップした仕事ができるようになる。

失敗をしてこそ得られる”学び”もたくさんあります。七転八起き、まさにいつもそんな感じです。

プランナーのみなさんにはお伝えしたいことがいっぱいです^^

 

当日編はまた後ほど書きますね!

2015年春期ダイパーケーキマイスター講座@東京恵比寿

2015年春、東京マイスター講座2日、修了試験報告。

素敵な修了制作が並びました。

IMG_2741 (1)-001

 

東京在住松田さんの作品。色遣いがとてもお上手。タッセルもポイントに可愛いですね。

FullSizeRender (8)-001

 

福岡からお越しの中谷さん。ブルー×白の色遣いが爽やかです。

IMG_2745

 

 

 

東京在住桑山さん。生け花がお得意だそうで、アレンジメントも生け花技術が生きています。

IMG_2741

 

東京在住佐藤さんの作品。細かな部分の丁寧さが光っていました。

IMG_2742 (1)-001

 

 

オーストラリアから一時帰国中の志賀さん。個性的なブーケの作り方が印象的。

オーストラリアでも広められたいそうです。

IMG_2744

 

 

 

 

福島県からお越しの高崎さん。お花や材料を揃えるのにとても苦労しました、とご本人。

爽やかな色遣いで、お好みを問わず差し上げられそうなデザインです。

IMG_2743 (1)-001

 

 

デザイン賞を受賞した神奈川在住の上本さん。

FullSizeRender (6)

 

受賞ポイントはこの工夫。小さなAのチャームがその方への想いと温かさを感じさせてくれました。

IMG_2750

 

 

最後、優秀賞は長野県からお越しの酒井さん。

フラワーも全くやったことがなく、2週間本を読みあさりました、とご本人。

細部の丁寧さ、仕上がりのバランス、難しいブーケの組み方と色遣い、すべて高得点で満点。

IMG_2746

みなさん、無事全員合格できました!

東京講座は1日目池上が担当、2日目は冨田が主に担当。試験は2人で厳しく行いましたよ。

IMG_2754

みなさんの今後のご活躍を心よりお祈り申し上げます。

 

~妊婦の新しいお祝いのカタチ~

ベビーシャワー、ダイパーケーキ(おむつケーキ)のことなら

ベビーシャワージャパン