ブログ ブログ

TV放送で取り上げられました

先日2/25、朝の人気情報番組(関西地区)「おはよう朝日です」(ABC放送)で、理事池上のプロデュースする”サロンドール”のダイパーケーキが取り上げれました。

 

IMG_2411-001

 

この日はトレンドエクスプレスという番組内の特集で「ベビーシャワー」が取り上げられ、先日の阪急百貨店での催事に出店していたサロンドールのダイパーケーキが紹介されました。

IMG_2405-001

 

ベビーシャワーになくてはならないアイテムとして、”ダイパーケーキ”が大きく取り上げられましたよ。

 

 

IMG_2407-001

IMG_2410-001

 

番組の中で先日、今ベビーシャワープランナーを受講中のタレントさんで大堀恵さんが企画された安めぐみさんのベビーシャワーのお話も出てきました。ブログはこちら⇒★★★

 

IMG_2403-001

 

この日の番組ゲストの石田純一さんも、奥様の理子さんのベビーシャワーのことをお話されていましたよ。

関西にも、いよいよベビーシャワーの波がきそうですね。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

妊婦の新しいお祝いのカタチ、

ベビーシャワー、ダイパーケーキ(おむつケーキ)のことなら・・ベビーシャワージャパン

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ベビーシャワープランナーのこと

代表理事冨田です。

 

当協会のベビーシャワープランナー講座、半年間で修了のカリキュラムを終えるとできるようになることは大きく2つ。

 

①認定講師(インストラクター)として、ダイパーケーキ養成講座を自宅などで行う事ができる。

②ベビーシャワープランニングができるようになる

 

”ベビーシャワー”という文化、日本ではまだやる人も少ないし、一部の都心を除いて認知度も低い。②をすぐに仕事として起動し、収入につなげることは容易なことではありません。

 

私達協会はその視点に立って、まずは①。

協会認定講師として、”ダイパーケーキ”というベビーシャワーのメインアイテムの作り方を広めていただき、広くベビーシャワーの認知度を高め、収入につなげていただくことができるような仕組みを考えています。

 

それから、ベビーシャワーのメインアイテムであるダイパーケーキの”売り方”、”売れる商品の作り方”。

ここはプランナーの授業でしっかり学びます。仕入れ、制作、魅せ方、売り方、すべてのクオリティを上げることはプランナーにとってとても重要なこと。

みんなのディスカッションも熱い!(プランナー養成講座、今月初旬2月の授業風景)

IMG_2257

 

まずは収益の軸となるものをしっかり学び、自分のものにし、その上で、”ベビーシャワープランニング”を展開していく。

クラフト講座、カメラワーク、フラワーの基礎などもしっかり学んでいただき、ワークショップなどへの展開技術、ベビーシャワー以外にも応用できる技術を取得してもらう。

そのために、実技的な宿題も、考える宿題もたくさんあります。

 

そして②。

今からたくさん種をまいて、ベビーシャワーの認知がもっと広がった時には、大きなチャンスが生まれます。まだ種蒔きができる今この時期に活動を開始できるチャンスに恵まれたことは本当によかったと、後になって思えるのではないかと思います。

充実感、仕事に対する誇り、少なくとも私自身は活動し始めた2年前には思ってもみなかったようなことを、今、肌身を持って感じています。

 

資格は取得してからがスタート。

時間もお金もかけて、全国から学びに来てもらい、資格は取ったけど、何もできない、という状況にはなってほしくない。

たくさんのの学びを持って帰って欲しい。

 

ここで学んだことをどのように日々の生活や仕事に生かしていくか、それは皆それぞれ。

そして自分自身の”幸福感”の尺度もそれぞれに違うはず。

 

大切なのはひとりのプランナーとして自分自身が楽しくハッピーであること。

それこそが”人をお祝いする”という立場のプランナーにとって最も重要なことだと思います。

 

ベビーシャワージャパンには”誰かの役に立ちたい、一緒にハッピーを分かち合いたい”という気持ちの方々がたくさん学びに来てくれています。どなたにお会いしても、本当にほんわかと温かな気持ちに包まれます。

いつかきっと彼女たちの手によってベビーシャワー”という幸福な時間が日本中に溢れると確信しています。

 

なんだか語ってしまいました^^;

 

 

修了試験は、本格的な撮影に使われる代官山のスタジオで行います。とてもオシャレで緊張感のある場所です!

修了試験まであと10日あまり。是非楽しんで頑張ってください!

 

(前回授業の時の試験会場見学風景♪)

IMG_2274 (1)

 

 

 

大阪シティライフ主催”マムフェスタ”終了!

こんにちは。代表理事の冨田です。

 

今週火曜日、万博公園にホテル阪急エキスポパークでマムフェスタがありました。

ママフェスって、よく最近お聞きしますが、当協会で本格的にお邪魔するのは初めてです!

本当に赤ちゃん連れのママで大賑わいですごかったです!

IMG_8319-001

 

たくさんのママさんに見ていただけるように、親しみやすい温かい色感に装飾してみました。

クラフト講師の藤田先生のペーパーファン(壁装飾)はいつもきれい♪ お手伝いにも来てくれましたよ。

IMG_8321-002

 

IMG_8322-001

IMG_8318-002

 

IMG_8320-001

 

講座も満席のご予約で、当日雨が降ってしまって、何名かキャンセルの方がいらっしゃいましたが、お子様2人連れでお越しくださったり、赤ちゃんおんぶしてやってくださったり。

 

神戸の認定講師の田中さん、大勢の人前での講師は初めてとのことでしたが、とてもわかりやすく段取りよく進めていらっしゃいました。

IMG_8333-001

プランナー取得中の芦屋の古賀さんもお手伝いに来てくれましたが、まだ勉強中とは思えぬ段取り上手。

IMG_8342-001

 

同じくプランナー講座で勉強中の加藤さんも差し入れの美味しい御饅頭持ってきてくれて♡

2人とも、3月に修了試験が控えています!大阪から東京のベビーシャワープランナー講座に通われて、熱意いっぱい♪

 

 

みんなお子さんのお迎えなどがあるので、途中解散して、ベビーシャワージャパンメンバー5人との写真がない・・・・と気づき・・・・

古賀さんと2人だけで♪

IMG_2376-001

 

ワークショップにも、ブースにもたくさんお越しいただき、昨日は、マイスターを取得したい!とフェスにお越しいただいた方から早速お電話をいただきました!

 

こういう気軽にご参加いただけるようなイベントをまた増やしていけるといいなと思います。

 

 

阪急梅田に・・・・

★お知らせです★

 

2/11~2/24まで大阪梅田の阪急百貨店11Fにて、理事池上真麻の主宰する「サロンドール」のダイパーケーキが百貨店初お目みえ。

DSC07747

 

大阪在住の冨田も応援に!

DSC07758

 

 

道行く人も立ち止まって「可愛い~~~~」の声。嬉しいですね♡

 

DSC07748

 

すごく素敵に、人通りの多い場所に飾ってくださっていて、とても目立っていましたよ。

 

皆様も機会があればぜひお出かけくださいね。

先月のフラワーアレンジメントクラス

先月のベビーシャワープランナー養成講座のフラワーアレンジメントクラスの様子です。

SONY DSC

ベビーシャワージャパンでご提案しているダイパーケーキには
アーティフィシャルフラワー(造花)を使いますが
造花の使い方に慣れると、よりきれいにダイパーケーキも作れるようになります。

SONY DSC

また、ベビーシャワーの空間で、壁装飾が難しい場所などは
こういったフラワーアレンジメントを活用すると大人の女性らしい
エレガントな非日常を演出できます。

SONY DSC

初めてフラワーアレンジメントのレッスンを受けた方も
みなさんとても上手に仕上がりましたよ〜。

ベビーシャワープランナーとして活動する際に役立ちますように♪

2/17(大阪)シティライフ主催マムフェスタ参加します!

 

★イベント(大阪)のご案内~シティライフ主催~Mam Festa(マムフェスタ)出展のお知らせ★
日時:2/17(火)
場所:ホテル阪急エキスポパーク(万博公園内)

<イベント内容>
体験イベントとして、「ダイパーケーキ1段制作講座」を行います。
今回は受講料1000円とお値打ちに受講していただけますので、ぜひお気軽にお越しくださいね。

講師:田中裕香子(ベビーシャワープランナー)

田中裕香子

当日はベビーシャワージャパンブースに代表理事冨田とスタッフが出向いています。※10:00~16:00
先着で可愛いおむつのプレゼントもあります。
お気軽にお声おかけくださいね!

 

ワークショップのお申込みは直接シティライフさんへお願いします。

http://mamfes.citylife-new.com/