ブログ ブログ

「暮らしのレシピ」放送後記

こんにちは。理事の池上真麻です。

先日の土曜日にオンエアのあったTBS「暮らしのレシピ」、みなさんご覧いただけましたか?

実はこの収録に立ち会いましたよ。

 

MCはモデルの浜島直子さん。今回のゲストはタレントの磯山さやかさんです。

 

磯山さやかさんは当協会のダイパーケーキマイスター、ベビーシャワープランナー取得者。

番組では、なぜこの資格を取得しようと思ったのかなどを語っていましたよ。

そして収録時に臨月だった浜島さんをイメージしてダイパーケーキを作成。
(その後ご出産されたニュースを拝見しました。浜島さんおめでとうございます!)

作成といっても、この番組は台本がなくすべてフリートークで進んでいくので

浜島さんの問いに答えながら(どんな問いかけがあるかわからない)

でも手は動かしてダイパーケーキを作るという非常に難しい状況の中

器用なさやかさんはきれいに螺旋も作り、完成させました。

 

 

こちらが明るい浜島さんをイメージして出来上がったダイパーケーキ。

IMG_6845

 

浜島さんやスタッフの方たちもダイパーケーキを見たことがなかった方が多く

この美しいダイパーケーキにみなさん感動されていました。

 

差し上げることで相手が喜んでくれて、その笑顔を見てまた自分も笑顔になる

幸せの連鎖だと、磯山さん。

素敵ですね♪

 

 

今週金曜日までは番組ホームページでも紹介されているのでぜひチェックしてくださいね。

http://www.tbs.co.jp/k-reshipi/

それにしても、地上波初、「ダイパーケーキマイスター」や「ベビーシャワープランナー」という言葉が流れ、

私たちもとても嬉しいのでした。

 

ベビーシャワープランナー講座終了

日曜は、春からスタートしたシニア資格であるベビーシャワープランナーの終了試験でした。

 

赤ちゃんがまだ小さい方、お仕事をしながらお二人の子育てをしていらっしゃる方、お店をされている方、これからサロンを作られる方、

みなさん、忙しい合間をぬってご参加いただき、最終の発表もそれぞれの個性が存分に発揮された内容でした。

 

早朝、表参道のホテルにて。

IMG_7060

 

福岡や大阪からもご参加だったので、早朝から大変だったと思います。

IMG_7052

IMG_7037-001

IMG_7022

IMG_7078

 

セッティング時間も実際の現場では限られた時間。

仕上がりの指定時間までに間に合わない方も半分くらいおられ、冨田から、総評の際にもそのあたりは注意がありました。

経験でしかわからないこと、その体験を実際に肌で感じていただきながら、実際の現場での経験談や注意すべきこと、エラーが許されないポイント等を、最後2人の理事から細かくアドバイスがありました。

IMG_7084

 

 

最優秀賞、佐々木美穂さんの作品。

フラワーの先生でもある佐々木さん、まだ小さな赤ちゃんがいらっしゃる中でのご努力、すばらしかったと思います。

 

IMG_7234-003

IMG_7121-001

IMG_7118-001

IMG_7117

IMG_7112

 

 

2位の時田さん、ご主人の経営される小児科で、何かお母様たちに喜んでもらえるようなことが提案できたら、とご参加。

装飾の小物も、すべてご自身で作られたクレイで。

IMG_7135-002

IMG_7144-001

 

 

他、皆さんの作品です。

 

IMG_7202-001

IMG_7087

IMG_7186

IMG_7188

IMG_7189-002

IMG_7077

P1030677

 

時間、コスト、お客様の要望、バランス、実際にひとつのテーブルを組み立てるまでには、様々な角度から想定した準備が必要になることをこの6か月の集大成として学んでいただいたと思います。

 

IMG_7254

 

 

ご卒業を見送るのは、嬉しくもあり、淋しくもあり、6か月間、一緒に過ごさせていただいたベビーシャワージャパンスタッフ一同、皆様の今後のご活躍を心よりお祈りしております。

 

 

11月スタートのベビーシャワープランナー講座ももうすぐ始まります。

お考え中の方はお早目にお申込みくださいね。

 

 

 

 

妊婦の新しいお祝いのカタチ

ベビーシャワー、ダイパーケーキ(おむつケーキ)のことなら

ベビーシャワージャパン

 

ダイパーケーキマイスター講座@東京

名古屋に引き続き、ダイパーケーキマイスターの東京講座。

2日間にわたり、こちらも定員満席で開催されました。

IMG_6974

 

長野や新潟からもお越しいただき、わいわいと楽しく制作に取り組みました。

 

P1010693

 

試験は、今回、理事2人、冨田と池上で。

50分という短い時間の中で制作をしていただく試験。

課題もいくつかあるので、きちんと練習してこないとパスできない時間です。

IMG_6986-001

 

素敵な作品をたくさん作っていただいたのですが、なんと、作品のお写真を撮り忘れるという失態。

お見せできなくて残念ですが、上位2名の方の作品です。

 

 

長野からお越しいただいた浅地さん。

細かい部分、とても丁寧に制作されていました。

IMG_7008

 

2位は元AKB48でタレントの大堀恵さん

家庭科の教員免許もお持ちということで、すごく器用で、作品の仕上がりもとても綺麗で高得点につながりました。

デザインもとても可愛かったです。

IMG_7012-001

 

ショップの経営者の方、0歳児のママさん2人、妊婦さん、フラワーの先生などなど、今回の講座もみな合格され、楽しく終了できました。

 

IMG_7001

 

 

このディプロマが、みなさんの豊かな人生のスパイスとなりますように・・・・

 

 

 

妊婦の新しいお祝いのカタチ

ベビーシャワー、ダイパーケーキ(おむつケーキ)のことなら

ベビーシャワージャパン