ブログ ブログ

大阪・名古屋・奈良で!(JEUGIAカルチャーセンター講座)

今年からベビーシャワージャパンとお取組みが始まった全国60か所以上に拠点を持つ

 

JEUGIAカルチャーセンター。

この度、大阪のなんばパークスにまた新しく店舗オープンされました!!

 

そこで、兵庫県在住の畑中講師が1日の単発講座します!

 

お申込みは⇒

 

それから、名古屋も!!

名古屋は西区にあるmozo wondercityの中にあります。

名古屋は浦野講師が担当!

 

5月にも開催しましたが、好評につき7月も開催予定です。

 

日程:7月9日(日)23日(日)の2日間

詳しくは⇒

 

 

さらに、奈良でも、ダイパーケーキマイスター講座ありますよ!!

こちらの講師は大阪で担当される畑中講師です!

 

場所:イオンモール橿原

日時:7月9日(日)、16日(日)

 

詳しくは⇒

 

 

ご予約は、直接JEUGIAカルチャーセンターまで!!

卒業生の声【ベビーシャワープランナー1級 酒井麻衣先生】
長野県松本市に在住の1級プランナー酒井麻衣先生にお話しを伺いました。
 img_sakai

1.資格を取ろうと思ったきっかけは?

妊娠中、色々な方のブログなどを見ていた時にたまたま【ダイパーケーキ】や【ベビーシャワー】という言葉を見て興味を持ち、協会のHPを見つけて、これなら子育てしながら自分のペースでできると思い、申し込みました。

 

2.ダイパーケーキマイスターからプランナー1級まで進もうと思ったのはなぜですか?

どうせ資格を取るなら深くしっかり学びたいという思いと、興味のある講座内容だったこと、あとは長野県でまだ1級を取得されている方がいないとのことだったので、第一号になってベビーシャワーを広めたいと思い、プランナー1級まで取得しました。

 

3. 当協会の資格を取得する前と比べて何か変わりましたか?

人に喜んでもらえることが何よりのやりがいですし、資格を取得したことによる自信が更なる行動力に繋がっていると思います。

子どもがいても、まだまだ出来ることがあると思えることが、日々の楽しみです。

 

4. 講座の中で学んだことは役に立ちましたか?学んでよかったことがあれば教えてください。

講座のすべでがとても役立つことばかりで、全く無知だったカメラの使い方やプレゼンの方法、値段の付け方など全てが今の活動に結びついています。

 

5. 協会のサポート体制はいかがですか?

わからないことや不安なことは、メールなどでもすぐに返信をいただけるし、ネット配信でのブラッシュアップセミナーも、地方に住んでいる私にとっては、とてもありがたいと思っています。

 

 

6.今後資格をどのように生かしていきたいですか?

首都圏に比べるとまだまだ長野県ではベビーシャワーの文化は広まっていませんが、だからこそ今後の動きがとても楽しみですし、求められた時にすぐ動き出せる力を、今のうちにコツコツ積み重ねていきたいなと思っています。

D_no_016-1

~協会からのコメント~

当時0歳だったお子様がいながら、長野から東京の1級講座に通われた酒井さん。

1級の修了試験も、小さなお子様いながらもしっかり準備されて優秀な成績で卒業されました。

現在、2人目の出産を直前に控えながらも、今月も複数のダイパーケーキマイスターを輩出されています。

育児と仕事のバランスをうまくとりながらしっかりと前に進める行動力がすばらしいと思います。

 

【プロフィール】

酒井麻衣(さかいまい)先生

長野県松本市在住

保持資格:ベビーシャワープランナー1級

ブログ:https://ameblo.jp/3679401/

インスタグラム:https://www.instagram.com/lunadesign.mai/

卒業生の声【ベビーシャワープランナー1級 畑中理恵子先生】
兵庫県宝塚市に在住の1級プランナー畑中理恵子先生にお話しを伺いました。
 QfY_UCl5XxTnkvo1458803337_1458803514 (2)DSC_0060
1. 資格を取ろうと思ったきっかけは?
フラワー講師をしておりスキルアップに何か他の資格はないかとネット検索させて頂いた所、冨田みどり代表理事の手掛けられるダイパーケーキの世界観に魅了され、自身のフラワー技術も生かせると思い受講する事を決めました。
2. ダイパーケーキマイスターからプランナー1級まで進もうと思ったのはなぜですか?
 
受講した当初はダイパーケーキマイスターの資格しか考えていなかったのですが、たまたま冨田先生のプライベート講座を受講させて頂きベビーシャワーについて詳しくお話を伺うことが出来たことで、ベビーシャワーと言う素晴らしいお祝い習慣に感銘を受け、日本でも広く浸透するよう普及活動のお手伝いが出来ればと思い、躊躇することなくベビーシャワープランナー2級講座へ進ませて頂きました。
また、2級講座で出逢ったBSJメンバーとの出逢いも大きく、ベビーシャワーについてもっと知識を増やしたいと思い1級講座まで進ませて頂きました。
 
 
3. 当協会の資格を取得する前と比べて何か変わりましたか?
 
私は企業への勤務経験がなかったので、企業の方と仕事の取引のお話や交渉をするなど、未知の世界だったのですが、現在は企業様とお話をさせて頂く機会を与えて頂いたり、ベビーシャワープランナー1級講座でご指導頂いたプレゼンテーションを活用できるまでとなりました。
家事と子育ての毎日だった単調な日常から一変し、とにかく楽しい毎日を過ごせるようになりました!不定期ではありますが、BSJメンバーと集まったり情報交換をしたり仲間と過ごす時間が楽しくて仕方がないです(笑)
 
 
4. 講座の中で学んだことは役に立ちましたか?学んでよかったことがあれば教えてください。
 
はい、特に1級講座で学ばせて頂いた事が大きかったです。 価格の付け方をはじめ、プレゼンテーション資料の作り方、話し方講座等々、本当に大変な作業もありましたがここで学んだ事が現場で1番役立つと実感しております。
 
 
5. 今後資格をどのように生かしていきたいですか?
 
ベビーシャワーの普及活動に貢献できたらと思っております。
また、今後ベビーシャワーの普及と共にダイパーケーキマスター&ベビーシャワープランナー養成講座希望者も増えるでしょうから、認定講師としての使命を果たしたいと思っております。

 

~協会からのコメント~

努力家の畑中先生は、1級卒業後、すぐに行動に移されて、取得後半年もしないうちに百貨店へのベビーシャワープランを提案され実現されました。

今や関西の有名百貨店やイベントにひっぱりだこの畑中先生。

今後のご活躍が楽しみです。

 

【プロフィール】

畑中理恵子(はたなかりえこ)先生

兵庫県宝塚市在住

保持資格:ベビーシャワープランナー1級

ブログ:https://ameblo.jp/ange-fleurs/

オンラインショップ:https://ange.c2ec.com/

東海テレビあさ番組「スイッチ」にベビーシャワープランナー出演しました!

代表理事冨田です。

先日、東海テレビのあさの情報番組「スイッチ」で冨田と名古屋のプランナーが出演しました。

 

今回は、妊婦さんを囲んだベビーシャワーの様子と、冨田からアナウンサーの方にダイパーケーキの作り方をレクチャーさせていただくという取材。

 

セッティングは名古屋のベビーシャワープランナーメンバー

mon amour先生

chi_sa_co先生

aile_dore_shiho先生

 

IMG_1145-1

 

GW直後の撮影だったので、かなりタイトなスケジュールでしたが、みんな気合いで頑張ってくれました!

 

IMG_1146-1

カップケーキは、早川先生作。

ダイパーケーキは、3人の先生のダイパーケーキが並べられています。

 

ベビーシャワーの撮影の前に、冨田から勅使河原アナへおむつケーキ作りのレクチャー。

ここが一番時間かかりました。

IMG_0944-1

 

ベビーシャワーの撮影

IMG_0924-1

 

勅使河原アナが作ったダイパーケーキも贈呈!

IMG_1143-1

 

 

放映はこんな感じにされていたそうです!!

IMG_1160-1

FullSizeRender (10)

FullSizeRender (11)

 

 

IMG_1164-1

 

 

最後に勅使河原アナと一緒に。(写真左から2番目・冨田の隣)

勅使河原アナも、小さなお子さんのママさんだそうで、とってもいいですね!と言ってくださいましたよ。

IMG_0928-1

 

 

 

IMG_0928-1

 

TVの取材協力は幾度かさせていただいていますが、ここまで大規模なものは初めて。

3時間強の撮影時間、みんなで楽しい時間が過ごせました。

 

TV局や広告代理店の方々も「名古屋は流行りそうだね~」とお話しされていましたよ。

 

これからの名古屋、楽しみです!!

 

ナチュラルムーニーPRイベント@オーガニックベビーシャワーin上海

代表理事冨田です。

 

先日、ユニ・チャームのナチュラルムーニーのイベントで、上海に行ってきました!

昨年11月に日本で行われた「オーガニックベビーシャワー」のイベント同様、妊婦さんをご招待し、ベビーシャワーの楽しさをお伝えし、実際にダイパーケーキなど作るイベント!

 

今回冨田の方では

◆メインダイパーケーキ(3段)のデザイン

◆妊婦さん(主役)が作る1段ケーキのデザイン

◆パパもしくは付き添いの方がサプライズで作る2段ケーキのデザイン

◆アメリカや日本でどのようにベビーシャワーが楽しまれているか、というスピーチ

 

etc・・・

 

前日入りして、会場になるカフェが閉まってから準備。

上海在住のベビーシャワープランナー、杉浦さんにも前日からお手伝いいただきました。

IMG_1003-1

 

夜中の3時くらいまで続々とセッティング準備が進行。(私は0時くらいで失礼しましたが・・)

IMG_1007-1

 

 

当日は快晴!30度超えの青空。

IMG_1011-1

 

こんなにすばらしくセッティングされていました。

今回、3段ダイパーケーキと手前にある2つの水色クレイケーキ以外のセッティングはすべて現地の方々が現地調達。

IMG_1017-1

 

そして今回のイベントのテーマカラーはロイヤルブルー。

チャイナの方々はお祝い=ゴールドというのがイメージがよいようで、ゴールドとパールでデザイン。

IMG_1112-1

IMG_1018-1

 

 

当日は中国最大級のECサイト、「天猫」のライブ配信もあり、会場はすごい熱気。

IMG_1038-1

 

実は妊婦さん達が楽しんでいる間に、付き添いとして来ているパパやお母様、ご友人達が別室で妊婦さんにサプライズ2段ダイパーケーキを作成という企画。

中国は妊婦さんがとても大事にされているそうで、妊婦さんひとりで街を歩くことはないそうなんです。

IMG_1030-1

 

そして、短い時間の間にサプライズダイパーケーキを必死に作成。

私はこの時会場で妊婦さんにダイパーケーキのレクチャー。

インストラクションはベビーシャワープランナーの杉浦さんにお願いしました。

先日、日本に来日されてダイパーケーキマイスターの資格を取得されたユニチャームチャイナの社員の方々も一緒にレクチャーしていただき、スムーズな進行。

IMG_1034-1

 

華やかなデザイン、そして短時間に作れるもの、というご要望でこんなデザインのものを作りましたよ。

IMG_1111-1

 

ママさん達には、会場で私の方からレクチャー。

IMG_1107-1

デザインはこんな感じです。

IMG_3213-2

 

いよいよ会の最後に、パパやお母様達がメッセージを添えた2段ダイパーケーキを妊婦さん達にプレゼント!

泣いてしまわれる妊婦さんが多数いて、

 

「愛は世界共通!」

 

と私も感動!

妊婦さんにエールを贈るという文化、やっぱりベビーシャワーはいいものだな、と改めて思いました。

 

 

最後に妊婦さん達と記念撮影。

IMG_1103-1

 

 

イベントも無事盛況に終わることができ、ユニチャーム、それから企画をされた電通の皆様方と。

IMG_1051-2

 

日本、アメリカともまた違ったカルチャーを肌で感じながら、このベビーシャワーという文化を国境を越えて伝えられたこと、

素晴らしい機会にご一緒できたことに感謝です。

 

中国のみなさん、そして世界の妊婦さんにステキな「ベビーシャワー」の時間がもたらされますように・・・・

 

 

6月7月単発講座(名古屋・大阪)

各地で認定講師が文化センター、イベント会場、多数活躍しています。

 

ほんの一部ですが、名古屋と大阪の単発講座のご紹介。

 

~名古屋~

=星ヶ丘テラスEAST1F=

★1DAYダイパーケーキ制作講座★

6/13(火)10:30~12:00

7/11(火)10:30~12:00

o0480036013934423782

o0480036013934423787

o0480038713934423777

参加費 3500円(エポスカード会員様は受講料500円がお値引きされます)

ご予約は星が丘カードエポスコミュニティールームへお願いします。

電話:052-781-1266

E-mail:hoshi-com@hoshigaoka-terrace.com

また、ご予約の際に、お色(ピンク・ブルー・グレー)の指定をお願いいたします!!

 

 

 ~大阪~

=なんばパークス=

今度なんばパークスにできるJEUGIAカルチャーセンターでの単発講座!

昼の部、夜の部とありますので、ご勤務中の方はぜひ夜の部へ!

 

ダイパーケーキ_なんばパークス_ゲラ

 

お申し込みは直接JEUGIAカルチャーなんばパークスまで⇒

 

 

名古屋も大阪もとってもお得な講座なのでぜひ♪

 

TV撮影

代表理事冨田です。

先日東海テレビ(中部地区フジテレビ系列)の朝番組「スイッチ」の取材がありました。

IMG_0934

名古屋のベビーシャワープランナー3人(浦野先生、早川先生、伊藤先生)がステキにセッティングしてくれました。

妊婦さんを囲んで、ステキな会になりましたよ!!

IMG_0931

 

 

放送は5月25日(木)朝9:50~

「これアリ!」のコーナーです!!

 

東海地方の方、是非見てくださいね!

 

 

 

★イベント情報★ベビーシャワープランナーの活躍

GW真っ只中ですが、皆様ステキな休日をお過ごしでしょうか?

全国のベビーシャワープランナーが各地で活躍しています。

お暇がありましたらぜひお出かけくださいね!

 

GW空けには、某TV局の番組でベビーシャワーが特集されることになり、ベビーシャワープランナー達が頑張って企画しています。

本当に最近注目度の高さを感じます。

 

またご報告しますね。

 

★イベント情報です★
====================

◆名古屋◆5/9(火),6/13(火),7/11(火)

星ヶ丘テラスにて販売会およびワークショップ
◎伊藤志保先生、早川智紗子先生(ベビーシャワープランナー1級)
詳しくはこちらをご覧ください。
http://ameblo.jp/ailedore-shiho/entry-12266499471.html

 

ご予約は星ヶ丘カードエスポコミュニティールームへ

電話:052-781-1266

E-mail:hoshi-com@hoshigaoka-terrace.com

星ヶ丘テラス

 

◆大阪◆4/26~5/2

大阪うめだ阪急催事出店
◎畑中理恵子先生(ベビーシャワープランナー1級)

現在催事中ですが、初日から売れ行き好調とのご連絡をいただいていますよ。素晴らしいですね。
ブログからもご活躍の様子が伝わってきます。
http://ameblo.jp/ange-fleurs/entry-12269941672.html
o0800053313915034439
◆神戸◆5/3~5/23

神戸大丸本店
◎畑中理恵子先生(ベビーシャワープランナー1級)

大阪うめだ阪急の翌日から、大丸神戸。人一倍努力家の畑中先生、ご努力の賜物です。
https://ameblo.jp/ange-fleurs/entry-12270299286.html

o0600040013925480285

ステキな休日を♪

岡山天満屋イベント終了!

代表理事冨田です。

冨田が現在在住しております岡山で老舗の百貨店と言えば天満屋。

天満屋内のカフェコムサで、プレミアムフライデーイベントとしてベビーシャワーイベントを開催いたしました。

 

IMG_0699-1

 

FullSizeRender (10)-1

 

スワドルデザインズのおくるみ、スタイやKalooの可愛いぬいぐるみもベビーシャワーテーブルを可愛く演出。

今回は、英語でbaby breath(赤ちゃんの寝息という感じ?)の名を持つ、かすみ草で飾ってみました。

IMG_0700-1

 

そしておむつはママの口コミNo.1にも輝いているというナチュラルムーニーで制作です。

IMG_0702-1

 

アイシングクッキーは岡山在住、ラ・プティ・メゾンさんにお願いしました。

可愛いく仕上げてくださいました♪

IMG_0705-1

アシスタントには広島のプランナー田中先生、岡山のプランナー楠先生。

ユニチャームのご担当の方もイベントを見に来てくださいました。

IMG_0709-1

IMG_0711-1

 

ワークショップにはなんと、奥様にダイパーケーキをプレゼントしたい!という男性もお越しくださいましたよ!!

IMG_0714-1

イベントには、妊婦さんや可愛いお子様連れの方々、おばあちゃま世代の方々と、ママは忙しい15:00スタートという時間にもかかわらず、総勢8名の方々がお越しくださいました。

IMG_0716-1

 

この日は山陽新聞の方もイベントの様子を見に来てくださいましたよ。

 

ストロベリーの美味しいケーキとスウィーツをいただき、とても和やかな時間でした。

お越しくださった皆様、本当にありがとうございました。

 

まだまだベビーシャワー認知の低い中国地方、引き続き普及活動に取り組んでいきたいと思います。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

妊婦の新しいお祝いのカタチ、

ベビーシャワー、ダイパーケーキ(おむつケーキ)のことなら・・ベビーシャワージャパン

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ギネス準備~当日の様子

代表理事冨田です。

ギネスのお話ですが、準備から当日までベビーシャワープランナー、ダイパーケーキマイスターの先生方の活躍がこの大イベントを成功に導いてくれました。

 

まずは、今回使われるユニチャームさんの新商品ナチュラルムーニー6262枚(ムーニームーニー)ケーキの組み立てのための準備、約400名分のダイパーケーキキット、ほぼほぼひとりで宝塚のプランナー畑中先生が準備してくれました。

 

ほんの一部ですが・・・・

IMG_0738

IMG_0736

 

納期もタイトなスケジュールでしたので、夜中までやりとりすること多々。

夜中に、眠いよ~~~と言いながらも、LINEの文章やスタンプに笑いながら、文化祭準備のように楽しんでおりました!

「もうこんなに頑張ること人生でないかもしれないので、楽しんでま~す!」

とステキなメールをいただいたりして、仲間がいることの楽しさ、ありがたさを思った次第です。

 

ほぼひとりでこれだけの準備は本当に大変だったと思います。

キットだけでなんと13箱。

IMG_0733

 

 

そして、当日、巨大おむつケーキ作成とワークショップの指揮は、この2月まで事務局として活躍してくれ、BSJの仲間のことは熟知している世田谷区在住の松谷先生が引き受けてくれました。

今回は大阪、広島などなど全国から集まってくれたので、リーダー、サブリーダーとは、スカイプ会議。

便利な時代です。

 

そして当日!

 

IMG_0537-1

 

冨田とリーダーの藤田先生は朝5時入り。

みんなも6時に集合です。

ナチュラルムーニージャンパーをみんなで着用!

IMG_0541-1

 

 

 

松谷リーダーがテキパキと指示をしてくれて朝は緊張感が漂っていました。

_RK10574-1

 

製造開始!!

IMG_0545-1

 

 

巨大おむつケーキは、約20枚でできた螺旋型おむつケーキの土台を積み上げていくデザインになりました。

 

当日は時間制限もあるので1台2分で作るという緊張感あり、みんな必死に作りましたよ。

 

_RK10570-1

 

 

_RK10599-1

 

ギネスは数管理も大変厳しく、ギネス審査員が常に見ておりますので、こんな感じでしっかりと6262枚になるように管理。

 

_RK10621-1

 

終始、ギネス審査員が真剣な面持ちでチェック。

_RK11045-1

 

 

ブロックも出来上がってきたところで、ステージに運んで装飾準備にとりかかります。

_RK10644-1

 

どんどんステージに積み上がっていきます。

サブリーダー達のしっかりとした計算された組み立ては、それはそれは仕上がりをきれいにしてくれました。

 

_RK10586-1

 

この中には、午前中にワークショップに参加してくださった一般の方々のおむつ、それからユニチャームの社員の方々、このイベントを上海から見にこられた中国の方々のものが入っています。

こんなにたくさんの方がご参加されましたよ。

_RK11120-1

 

ワークショップには、プランナー達も大活躍。

 

_RK11032-1

_RK11112-1

ワークショップ講師はは理事の真麻さんにやってもらいました。

_RK10977-1

ユニチャームの方々と中国の方々。

_RK10833-1

 

たくさんの人の手で、6262枚のすばらしい巨大おむつケーキのできあがりです!

 

IMG_0592-2

 

 

総勢14人が松谷先生をリーダーにテキパキと動いてくれて、巨大おむつケーキは想定時間よりもだいぶ早く仕上がり、ひとまず胸を撫で下ろしました。

 

 

この間、私はといえば、頼りになるリーダー達に巨大ケーキの製造任せまして、、、

 

マイスターの小松先生と一緒に外の準備。

_RK10562-1

 

ナチュラルムーニーのテーマカラーのベビーシャワーテーブル

IMG_0556-2

 

こちらは、ベビーシャワープランナーで新年に行われたダイパーケーキコンテストの上位入賞者の中で

ユニチャームさんから展示依頼のあった作品を出してもらいました。

たくさんの方がこのケーキの前で立ち止まり、携帯で写真を撮られていたのが印象的でしたよ。

_RK11128-1

 

作品は、

Fleudiaの森愛先生(ベビーシャワープランナー1級/大阪)

Dressed Cakeの松尾薫子先生(ベビーシャワープランナー1級/兵庫)

Angeの畑中理恵子k先生(ベビーシャワープランナー1級/兵庫)

 

そして冨田がディレクターを務めるラクーシュの作品が選ばれました。

 

そして午後のメインステージの始まり。

こんなにたくさんの報道関係者。

_RK11234-1

 

DSC09018-1

 

小さな赤ちゃんの子育て中の釈由美子さんがメインステージのゲストとして登場されました。

ダイパーケーキ作りを釈が実演。

_RK27415-1

 

釈さんが、ケーキピックを挿して完成です!

 

_RK11323-1

 

無事に認定され、本当にほっとした瞬間です。

 

_RK11396-1

 

_RK11433-1

ベビーシャワージャパンの仲間達と一緒に達成したギネス世界記録挑戦の1日は、私達BSJの思いでに残る1日になりました。

IMG_0579-3

この写真はベビーシャワージャパンの宝物です。

 

参加してくれた14人のメンバー、本当にお疲れ様、そしてBSJメンバーの頑張りに主催者であるユニチャーム様には、感謝のお言葉をいただきました。

 

関わってくださったすべての皆様、本当にありがとうございました。

 

冨田は、5月の半ばに行われる、ユニチャーム中国の方主催のイベントで、上海にそのお手伝い行くことになりました。

 

上海在住のベビーシャワープランナー杉浦薫さんも協力してくれる予定です。

 

ベビーシャワーがアジア全域、いや世界中に広がる日も近い??

 

ベビーシャワーというパーティを通して、世界中の妊婦さん、女性達が幸せで豊かな時間を過ごせることを切に願って、ベビーシャワージャパン代表として頑張ってお手伝いしてまいりたいと思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

妊婦の新しいお祝いのカタチ、

ベビーシャワー、ダイパーケーキ(おむつケーキ)のことなら・・ベビーシャワージャパン

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

1 2 3 4 5 6 10