ベビーシャワーは何するの?

ベビーシャワーでは何をやるの?

7つのステップ~当日編~

1ベビーシャワーの必須アイテム!ダイパーケーキ

ダイパーケーキ(おむつケーキ)はパーティを華やかにするベビーシャワーの象徴的存在。
ダイパーケーキがひとつあれば、そこはあっという間にベビーシャワーの空間に。
装飾のメインアイテムとしても安産祈願のアイテムとしても人気です。
友人やお母様が手作りするなども温かみがあっていいですね。
※ダイパーケーキとは ⇒ 





2装飾はどうする?

ダイパーケーキひとつあれば十分に場を演出することができます。風船を準備したり、壁や天井に装飾するのもよいでしょう。
時間があれば、参加者が一緒に飾り付けするのも楽しいですね。
装飾をどうしたらよいかわからない、豪華にやりたい、やりたいけど時間がない!という方は手軽なカフェプランを利用したり、ベビーシャワープランナーに依頼するのもひとつ!
ベビーシャワージャパンのインスタグラムにもダイパーケーキやベビーシャワー装飾の実例がたくさんありますのでご参考に。
また、簡単でお手軽なベビーシャワー装飾セットなどのパッケージもオンラインなどで販売されていますよ。

3プレゼントは?

アメリカでは出産前に妊婦さんの欲しいものを産前にプレゼントするのが一般的。
日本では産後の出産祝いが主流ですが、贈り物が重なってしまい、使わずにサイズアウトしてしまった、なんていうことも。
事前に妊婦さんの欲しいものをヒアリングしてあげれば、そういったこともなく喜ばれるでしょう。また可愛い赤ちゃんアイテムのプレゼントお披露目タイムなども盛り上げること間違いなし!


4実際パーティは何をする?

基本的にはバースデーパーティのようにみんなで食事を囲んで語らい、楽しい時間を過ごせればOK!
特に出産が初めての妊婦さんにはみんなからの安産祈願メッセージや応援の気持ちを伝えることで、妊婦さんの不安な気持ちを軽減し、勇気づけることができるでしょう。
先輩ママからのアドバイスなども妊婦さんにとっては貴重な時間になりますね。アメリカではゲーム楽しむのも主流。ひとつふたつゲームを混ぜれば、参加者の交流も深まります。

5ゲームはする??

ゲームはやりたい人がやる、というスタンスで大丈夫!
日本でいう結婚式の二次会のような感じで、幹事さんがオリジナルに企画するのもGOOD!
赤ちゃんにまつわるものを取り込んだゲームにすると、盛り上がりそう!
アメリカで一般的によく楽しまれているゲームはこちらのページで紹介しています。

6プレゼントのお返しは?

ベビーシャワーの贈り物へのお返しはなし。これが一般的です。その代わりに、ありがとうのメッセージカードを送ったり、当日簡単なお土産を用意したり、また次のお友達のベビーシャワーを企画して、ハッピーの輪を広げるということでよいのでは?また、サプライズでベビーシャワーをやってもらった場合などで、お返しに「赤ちゃんのハーフバースデー」で「お披露目パーティ」をする方もいます。

7やってよかったベビーシャワー

ベビーシャワーを体験した多くの方々から寄せられる声!
主役からの感動の声はもちろんのこと、参加者も
「やってよかった!」、「参加者も幸せな気持ち!」
など、ベビーシャワーを味わったみんながハッピーな空気に包まれる時間、それがベビーシャワー。
幸せな1日を過ごせたら、またそれを次の人へ。
ベビーシャワーで日本社会全体の生み・育てを楽しく!ベビーシャワーで幸せの輪をひろげていきましょう。

  • ベビーシャワーとは
  • ベビーシャワーゲーム