ベビーシャワーは何するの?

ベビーシャワーでは何をやるの?

まずはウェディングのように招待状が届きます。
ご本人からの場合もあれば、友達やご主人が幹事になってという場合もあります。

家族や仲間が集まり、食事やお茶を囲みながら妊婦さんとの語らいの時を過ごすというのが一般的。
基本、アメリカでは、プレゼントも出産前。
このベビーシャワーの時に、妊婦さん希望の産後必要なアイテムを聞いて贈ります。
本人企画の場合も、自分たちが欲しいものを招待状に書いておきます。

ベビーシャワーゲーム

ベビーシャワーの時間の中では、みんなでゲームを楽しんだりもします。
1日がかりのベビーシャワーということもしばしば。
幹事さんは、いろいろなゲームを企画して参加者を楽しませます。

ベビーシャワーを演出するアイテムとしては、ダイパーケーキ(おむつケーキ)は必須。
結婚式のウェディングケーキのように、パーティを象徴するアイテムとして使われます。
企画した友人みんなで手作りしたりすることも多く、準備することもみんなで楽しみます。

盛大なパーティばかりでもなく、お茶だけ、お食事会だけ、2~3人でこじんまりと、5人くらいでささやかに、というベビーシャワーも多く、やり方、楽しみ方は様々です。

ベビーシャワーが終われば、妊婦さんからサンクスカードが届いて、終了!

このベビーシャワー、企画が予定日間際になると、赤ちゃんの早めの誕生にできなくなってしまうこともよくあるので、少し早めに企画するとよいですね。

  • ベビーシャワーとは
  • ベビーシャワーゲーム