ベビーシャワーとは

ベビーシャワーとは

ベビーシャワーとはアメリカ発祥の妊婦さんのためのお祝い習慣。

赤ちゃんが生まれる前、ちょうど主役である妊婦さんが8ヶ月あたりの安定期に入る頃、親しい友人や家族とのパーティ形式でお祝いする行事です。

アメリカで始まったこのパーティ、もともとは大人の女性だけの集まりで開かれていたもの。
一昔前は男性、子供は禁止。
初めての出産のときにだけ開かれていたこのパーティは男性が結婚前にやるバチュラパーティ的なのりで、母になる前の“女”を楽しむ的な要素もあったようです。

そして昨今。
ご主人や家族、会社の同僚等々、女性に限らず行われることも多いし、子供も一緒にということもしばしば。
本人企画でウェディングのように盛大にやる人もいれば、仲間の企画で行われることもあります。
ご本人へのサプライズ企画も楽しいですね。
このベビーシャワー、一度の出産につき、1度、とは限らないところがまた楽しみ。今は初めての子に限らず、2人目、3人目のベビー誕生にも行います。
家族、会社、女友達、学生時代の仲間等、それぞれにやって1度の出産につき4度5度とある人もいます。
そして盛大なものからささやかなパーティまで形は本当に様々。
場所もホテルあり、式場あり、家あり、レストランあり公園ありと、どこでもやっています。

そしてアメリカではハリウッドスターのベビーシャワーは毎月のようにメディアを賑わせ、広く一般に浸透しています。もちろん、セレブリティに関わらずほとんどの妊婦が経験するこのパーティ。

ウェディングの次の楽しみはこのベビーシャワー。
妊婦生活の最後を飾るなくてはならないパーティのひとつです。

  • ベビーシャワーは何するの?
  • ベビーシャワーゲーム